EMILY「監督に教えてもらって身についたことを生かせている」品川ヒロシ最新監督作「リスタート」

特集・インタビュー
2021年07月16日

◆脚本を読んでどんなことを感じましたか?

主人公・未央の口調や立場があまりにも自分に似過ぎていたので、監督に「これ、私のことですか?」と聞いたら、「そうだね。半分当て書きだから」と言われました。それでちょっと怖くなりましたが、監督に「いい経験になるんじゃないの?」と言われて。その言葉を聞いて、これをやり切ったら1つ成長できるんじゃないかと思い、「やります!」と引き受けることにしました。

◆脚本を書く前に監督からヒアリングはされたんですか?

監督が私の楽曲やミュージックビデオから、そしてブログを過去までさかのぼって探ってくださったみたいです。なので初めて会った時には、私のことをかなり知っている感じでした。

◆演技の経験がないということですが、映画で演じるのはミュージックビデオの延長線上のような感じでしたか?

全然違いますね。せりふを言ったことがなかったので。自分の書いた言葉を自分で感じた感情を入れて読むことはできますけど、他の人が書いたせりふをその方が既に抱いているイメージに寄せて言うのが難しいと思いました。

◆脚本を読んで未央と似ているところや違うと思ったところは?

未央って、家族や地元の友達など意外とみんなに愛されているんですよね。それは自分も同じなんですけど、あそこまで周囲の人におんぶに抱っこした状態でいるのは、甘えじゃないかと思って、「未央はちょっと自分勝手すぎる。世の中はこんなに甘くない」と監督とめちゃめちゃ話し合いました。だから最初は未央がそんなに好きじゃありませんでした。だってどん底まで落ちたのは、自分の落ち度もあるから。もちろん転落したのはかわいそうだけど、そこから浮上して最終的に前を向くまでの準備をほぼ周りの人にやってもらえてうらやましいと思いました。私は自分の活動は自分でやっているから。そういう弱い部分は私とは違うなって思いましたが、私もネガティブな性格なので、「私なんて死んじゃえばいいんだよ」って言うような“かまってちゃん”っぽいところは似ていますね(笑)。

◆監督からどんな演出を受けましたか?

「このシーンはこういう気持ちの延長だから、こうなるよね」って1行1行マンツーマンで本読みしてくれました。そして分からないことがあれば昼夜を問わず連絡してねと言っていただいたので、その言葉を鵜呑みにして疑問があればすぐに質問しました。とても丁寧に答えてくれました。そして現場では監督が手取足取り演技を教えてくれました。いかに自然に演じるかということに重きをおいて、うそっぽくなった時は「そんなに気張らなくていいよ。もうちょっとこんな気持ちで」って、監督が目の前で未央を演じてくれたんです。それが分かりやすくて助かりました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4