渡辺大知「“相手のことを考えるとはどういうことか”がテーマな気がした」『初情事まであと1時間』

特集・インタビュー
2021年07月22日

渡辺大知インタビュー

脚本・演出を映画監督の橋口亮輔、三浦大輔、大九明子、谷口恒平といったそうそうたるメンバーが務めるMBSドラマ特区『初情事まであと1時間』が7月22日(木・祝)からスタート。恋人たちが初めて結ばれるまでの直前1時間を、オムニバス形式で描いていく。第1話は工藤阿須加&臼田あさ美、第2話は萩原利久&木竜麻生、第3話は松雪泰子&大森南朋、第4話は望月歩&青山美郷&中田青渚、第5話は岡本玲&ニシダ(ラランド)、第6話は中尾明慶&さとうほなみ、第7話は趣里&渡辺大知、第8話は細田佳央太&大友花恋が出演する。第7話「プラスマイナス、インタレスティング」(9月2日(木)放送予定)に出演する渡辺大知さんに撮影が終わっての感想や、役との共通点を語ってもらいました。

◆本作への出演が決まった時の感想を教えてください。

情事に至るまでの1時間を描いたオムニバスドラマと聞いて、面白そうな企画だなと思いました。その上で、豪華な監督たちが参加されるということにすごくワクワクしたのを覚えています。そんな豪華な監督たちの中で、面識もあって、すごく信頼を置いている大九さんの回に出演させてもらえると聞いて、光栄だなと思ったので、ぜひとお返事させてもらいました。

◆実際に台本を読まれていかがでしたか?

結構コミカルで、少しファンタジーなお話ではあるんですけど、読んでいて親近感が湧くというか。うそみたいな話なのに、感情移入できちゃうというのがすごくて、さすが“大九マジック”がかかった脚本だなと思いました。それと同時に、どうやったらこの脚本がより生き生きとしたものにできるかという不安もありましたし、現場で趣里さんがどんな感じで月子を演じられるのか想像できなかった分、ワクワクもしました。

◆どういったところに、大九監督らしさを感じましたか?

月子の「チューイングガムから恋の匂いがした」というせりふは、大九さんらしいと思います。大九さんが描くせりふには、すごく些細で、身近にあるものの中にできる限りの愛を詰め込んだようなせりふがたくさんあるんですが、そういうのがすてきだなと思っています。そんなこと実際に言う人がいるかどうかとかは置いといて、笑えるし、伝わるというか。リアリティーがあるから伝わるのじゃなくて、うそだろって思うようなことの中にも、切実さみたいなものが込められてるのが大九さんの作品の魅力かなと思ってます。今回のお話で言うと、プラスドライバー、マイナスドライバーが出てきますが、ファンタジーだけど、もの自体は身近なもの。誰もが知ってるものに、すごく夢を与えてる感じが大九さんらしいです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4