趣里「月子の一歩踏み込めない恐怖心にすごく共感を持てた」『初情事まであと1時間』

特集・インタビュー
2021年07月21日

脚本・演出を映画監督の橋口亮輔、三浦大輔、大九明子、谷口恒平らそうそうたるメンバーが務めるMBSドラマ特区『初情事まであと1時間』が7月22日(木・祝)よりスタート。恋人たちが初めて結ばれるまでの直前1時間を、オムニバス形式で描いていく。第1話は工藤阿須加&臼田あさ美、第2話は萩原利久&木竜麻生、第3話は松雪泰子&大森南朋、第4話は望月歩&青山美郷&中田青渚、第5話は岡本玲&ニシダ(ラランド)、第6話は中尾明慶&さとうほなみ、第7話は趣里&渡辺大知、第8話は細田佳央太&大友花恋が出演する。第7話「プラスマイナス、インタレスティング」(92日放送予定)に出演する趣里さんに、本作の監督を務めた大九監督との印象や役との共通点などを語ってもらいました。

◆本作のお話を聞いた時の感想を教えてください。

大九明子さんと初めて出会ったのは、映画のオーディションの時でした。今回は『時効警察はじめました』以来で、また大九組に入れることがとってもうれしかったので、ぜひとお返事しました。大九さんと一緒に作品が作れる喜びがありました。

◆実際に、演じられていかがでしたか?

台本はコメディで、すごく面白かったです。実際に演じる時には面白さだけではなく、月子という1人の女性のコンプレックスや抱えているものを、気持ちが通じそうな相手を目の前にした時に、言うべきか言わないべきか、といった葛藤もたくさん感じていました。面白さの先にいけたらいいなと思っていました。映像もきれいですので、そちらにも注目していただけたらうれしいです。

◆渡辺大知さん演じる陽太との掛け合いが中心になってきます。演じる上で何かお話はされましたか?

渡辺大知さんとは初めましてだったのですが、大九さんの作品に出演されていますし、私も何度も大九さんとご一緒させていただいているので、そんなにお話をしながら作っていくとかではなく、現場へ行って段取りして、大九さんの演出を受けて2人でお芝居をしてという感じで。多分大九組を経験して得た共通の何かがあったから通じ合えたのかなと、振り返ってみるとそういう感じがしています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4