奈緒インタビュー「笑いと深いテーマが心地よく押し寄せるすてきな作品です!」舞台「DOORS」

特集・インタビュー
2021年08月07日

映像、舞台で活躍中の奈緒さんが初主演を務めた舞台「DOORS」がCS衛星劇場で放送される。作・演出を手掛けたのは人間の機微をユーモラスに描く倉持裕さん。母親との確執と再生、冒険を通じて芽生える友情などいくつもの要素を混ぜ込んだこの舞台の魅力を奈緒さんにたっぷりと語っていただきました。

◆奈緒さんは以前から倉持裕さんの作品のファンだったそうですが、どんなところに魅力を感じていらっしゃいますか?

倉持さんって絶対に優しい方だと思うんです! その優しさが作品にもにじみ出ているように思います。この「DOORS」もそうですが、不器用な人が出てきても、絶対にいじわるな目線で描かれていないんですね。それどころか、見終わるころにはその不器用さに愛おしさを感じていることが多くて。人間には弱い部分や、完璧ではないところがあるのは当然で、でもそれをプラスに思わせてくれるところがすてきだなと感じます。また、物語の展開の仕方もそれに少し似ていて。悲しさであったり、ネガティブな場面が長く続くことがなく、ちょっと気持ちが沈むシーンの後は、すぐ笑顔にしてくれる。作品を通して伝えようとしているメッセージの深さと笑いのバランスがとてもよく、そのため最後まで心地よく楽しめるんです。

◆では、実際に演出を受けてみての印象はいかがでしたか?

作品同様、演出もとても優しかったです。どんな演技に対しても、ひと言めは必ず肯定から入ってくださるんです。また、私が表現方法で迷っていたりすると、「それなら、もう少し“悲しみ”に注目してみましょうか」といった感じで、直接的な答えは出さず、感情の運び方を分かりやすく誘導してくださって。感情の流れが分からない時も、「まず動きを変えてみると、気持ちが自然とついてくることもあるよ」と違うアプローチの仕方で演出してくださったりと、今回の稽古場では本当にいろんなことを学ばせてもらいました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5