鈴木梨央「自分が感じた声を乗せていくことがすごく楽しいです」「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」

特集・インタビュー
2021年08月13日

◆アニメの声優や洋画の吹き替えもいろいろやっていらっしゃいますが、声だけで表現することの楽しさはどんなところだと思いますか?

演じているキャラクターに合わせて、ガラッと声を変えられるのが楽しさだと思います。そして映像の表情を見て、自分が感じた声を乗せていくことがすごく楽しいです。

◆ルルちゃんみたいに空を飛べるとしたら、どんなことがしたいですか。現実的なことを聞いてしまいますが、高いところは大丈夫?

全然ダメです(笑)。でも飛行機に乗って窓の外を見ると「すごいな」と思うし、小さいころは雲はふかふかで乗れるんだと想像したりしました。想像なら空ってどこまであるんだろうって、自分の限界まで飛びたいですね(笑)。上に上に!

◆16歳になってあらためて「おしりたんてい」に触れて、感じ方は変わりましたか?

小さいころに読んでいた感情と、16歳になった私が読んだ感情は違いました。小さいころは、「おしりたんてい、かわいい!」「おしりたんてい、すごい!」「優しいな~」と思いながら読んでいましたが、自分が年齢を重ねるとおしりたんていとブラウンの関係性や、おしりたんていがいるからこそ成り立っているものがたくさんあるんだなって、深く考えるようになりました。

◆ルルちゃんのように成長したからこそ、自分が大事なものに気づいた経験があれば教えてください。

これまでたくさんのオーディションを受けてきましたが、うまくいかなくて落ちてしまうこともあるんです。そういう時は悲しいし、悔しいという気持ちが強くて。このままでいいのかなと迷った時期もあり、やめてしまおうかと思うこともあって…。でも周りの人たちに支えられて、「次、頑張ろうよ!」と背中を押してくれたからこそ、今の自分がいる気がします。だから、みんなに支えてもらったこと、そして初心を忘れないことは、私の今を支える大事なモチベーションになっていると思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4