佐藤千亜妃インタビュー「“声にならない声”のような形にしづらいものをすくい上げることができたら」

特集・インタビュー
2021年09月22日

◆ちなみに自問自答を繰り返す中で答えは出たんですか?

結局“自分が何者なのか?”という答えは出なかったんですけど、ただ“何で音楽をやってるんだろう?”とか“何で歌ってたんだっけ?”というのは思い出せたというか、その答えを自分の中でもう一度再確認した感じはありましたね。単純に歌うことが好きですし、人から褒めてもらったり、感動したよと言ってもらえたりと、エネルギーを人にシェアできることについての興奮みたいなものが音楽をやっている時にあるのかなって思います。私は普段プライベートだとぶっちゃけて本音を言えるようなタイプではなくて。特に初対面の大人の方とかがいると、よく言えばシャイになるというか。空気が読めなさそうに見えて、意外とこっそり読んじゃうんです(笑)。でも、音楽だと何も考えずに素の自分でいられるし、歌った瞬間にいろんなしがらみから自分を解き放てるような気がしていて。そういうところが好きなんだなと思ってこの道を目指したんですけど、改めてこのアルバムをクリエイティブしている最中に、自分の心が濾過されて、自分の中のわだかまりが曲になった時に消化されていくような、作る行為そのものに救いがあるなと気がつきました。そして、何よりそれを待ってくれている人がいるというのはすごくぜいたくな状況だなと思ったんです。

◆コロナ禍で本作を制作したことで原点回帰をすることができた、と。

ありのままの自分で表現することがすごく大事だということを感じましたね。うそをつきたくなくて音楽をしているはずなのに、作り込んでいくと逆行しちゃうなというのをすごく感じて、自分にしかできない表現というのをしっかり見つめて作っていかないといけないなというのをすごく意識した作品になりました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7