佐藤千亜妃インタビュー「“声にならない声”のような形にしづらいものをすくい上げることができたら」

特集・インタビュー
2021年09月22日

先日、約2年ぶりとなる2作目のフルアルバム「KOE」をリリースした佐藤千亜妃さん。本作にはドラマ『レンアイ漫画家』の主題歌として話題となった「カタワレ」を含む全12曲が収録されている。インタビューでは、以前から「“声”をテーマにした作品を作ってみたかった」という制作背景やご自身の恋愛観などについても聞きました。

◆まず本作が出来上がるまでの経緯を教えていただけますか?

もともと1stアルバムの「PLANET」を作る前から“声”をフィーチャーした作品を作りたいという構想があって。昨年から制作をスタートさせたのですが、コロナ禍での自粛期間が始まって、その影響でレコーディングがストップしてしまったり、ライブもできなかったり、混沌とした時期があったんです。そこで自分と向き合う時間がたくさんあって、“音楽って何だろう? 歌うことって自分にとってどういうことだろう? そもそも生きるって何? 自分って何者なの?”とか、そういうところまで深く考えこんでしまって、ずっと自問自答を繰り返していて。最初は音として聴こえる声のイメージでアルバムを制作していたんですけど、制作していく中でどんどん自分のパーソナルな、コアなところと向き合う作品になっていって。このコロナ禍を通して“声にならない声”みたいな、人には言えない抱えてる思いとかってみんなあるんじゃないかなというところにたどり着いて、声にならない声に寄り添えたり、逆にそこを自分の歌声で表現することによって、形にしづらいものをすくい上げることができたらいいなと思ったんです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7