山崎まさよしインタビュー「アルバムを通して聴くから分かるような、仕掛けに気づいてほくそ笑んでももらえたらなと」

特集・インタビュー
2021年09月22日

デビュー25周年イヤーの集大成として、9月22日(水)にオリジナルアルバム「STEREO 3」をリリースした山崎まさよしさん。作詞・作曲を含む全ての作業を一人で行う“プライベート・アルバム”として位置づけられている「STEREO」シリーズの第3弾となる本作への思いや趣味のDIYについてもお伺いしました。

◆1996年リリースの「STEREO」、1997年の「STEREO 2」から期間が空いて、今作を「STEREO 3」とした理由から教えてください。

それはもう、苦肉の作ですよ。アルバムタイトルが決まらなかったのもありますが、セルフプロデュース作品ということで「STEREO 3」が一番しっくりきたんですよね。他にもタイトル候補はいくつかあったのですが、コロナ禍の影響下で制作したことで、非常にプライベート感のある作品に仕上がったことが大きかったと思います。外部のミュージシャンをはじめ、人とあまり会えなかったですからね。

◆会わずにやりとりができるとは言え、やはり、そこは大事にしたい部分なのでしょうか。

そうですね。どうせやるなら、一緒にスタジオに入って何かしたほうがいいだろうなと。フルアルバムの制作においては、人を交えて作る場合もあれば、ほぼ全部を一人でやる場合もあるので、どちらでも作ることはできるんです。スタジオ仕事なんて、ほぼほぼリモートみたいなものではあるけれど、一人でやることや他者と会わないことで生じる障害みたいなものも絶対にあると僕は思っていて。一人でやることにも、人間って自然とストレスを抱えている気がするんですよね。でもこういう状況ならば仕方がない。それならいっそ開き直って、プライベートでアルバムを作って、聴いてくださる方を元気づけるのもいいんじゃないかなと。結果としてそれが形になってみると、「STEREO 3」というタイトルでよかったなと思えました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5