津田健次郎インタビュー「ぜひ1話も逃さずに見ていただきたい」『最愛』

特集・インタビュー
2021年10月28日

『最愛』津田健次郎インタビュー

◆松下洸平さん、佐久間さんとのシーンが多いですが、お2人と共演するまでの印象と、実際に共演されての印象で変わったことはありますか?

初めてご一緒するお2人だったのでどういう方なのかなと、ワクワクしながらお会いできるのを楽しみにしていました。それで控え室でごあいさつをさせていただいたら、お2人ともとてもフレンドリーで、柔らかい方で、早速仲良くさせていただいています。撮影中の緊張感を持ちつつも、控え室では2人ともマイペースに穏やかに過ごされていて、たまにくだらないことを話したり楽しく過ごしていますね。

◆お2人とどんな演技をしていきたいですか?

松下さんはこの重いドラマのシリアスパートを背負っていくポジションなので、山尾と宮崎というキャラクターの立場の違いみたいなものが今後出てくると思うんですよ。そこの温度差や、立場の差を作っていけたらなと思っています。寝ている宮崎を起こすシーンがあるんですけど、ちょっと丁寧に起こしちゃったんです。そうしたら、監督から「違います、そこはパンといってください」と言われて、山尾と宮崎の関係性は体育会系っぽい先輩後輩なんだなと分かりました。桑田役の佐久間さんとは塚原監督、新井プロデューサーからご提案があったほんわかした部分を担っていくので、2人でほほ笑ましいものを作っていけたらなと思ってます。

『最愛』津田健次郎インタビュー

◆第1話の山尾が桑田の名前を呼ぶ時に詰まってしまうシーンは、確かにほんわかしました。

実は、台本には名前で詰まるとは書かれていなくて、ただ単に「宮崎、桑田」と呼ぶだけだったんです。そこで僕が勝手に「詰まったほうが面白いな」と名前を覚えてないという設定を思いついたんです。佐久間さんには事前打ち合わせなしで「宮崎と桑…」と止まったらナチュラルに佐久間さんが「田です」と僕のアドリブを受けてくれたので、そのまま採用していただけました(笑)。そういった遊びどころも含めて、いろいろできるといいなと思っております。

『最愛』津田健次郎インタビュー

◆第2話でも“桑子”というあだ名が出てきたりしましたが、他にもアドリブや提案をしたところはありますか?

山尾がかわいらしいサブバッグを持っているというプランをいただいた時に、「何で持っているんだろう?」と自分の中の想像力がかき立てられ、「もしかしたら、子供のものを勝手に持ってきてるのかな?」「お弁当でも入っているのかな?」と思ったんです。そういった遊び心を大事にしていきたいなというのがあったので、かわいらしいペンを3種類ぐらい買って、監督さんに「これ持ち込んでもいいですか?」と聞いたら、「どうぞ使ってください!」と言われたので、机の上に置いているんですが、1話、2話では映りませんでした(笑)。そういった小物から視聴者の皆さんの想像が膨らむと面白いなと思います。そのサブバッグの中には、実際にはのど飴がいっぱい入っていて。それも既製品のものではなくオリジナルのパッケージに入った僕専用ののど飴なんですよ。なので、どこかでそののど飴を舐めようと思っています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3