佐久間由衣インタビュー「トライアングルの三角関係に足を踏み入れたりも…」『最愛』

特集・インタビュー
2021年11月04日

佐久間由衣インタビュー

吉高由里子主演のTBS金曜ドラマ『最愛』(毎週(金)後10・00)。真田梨央(吉高由里子)の初恋の相手である大輝(松下洸平)とコンビを組み、ある殺人事件を追う桑田仁美役の佐久間由衣さんに撮影現場のお話や見どころなどを語っていただきました。

 

◆今回の作品のオファーを受けた時の気持ちや、作品の前の意気込みをお聞かせください。

純粋にすごくうれしかったです。私自身、塚原あゆ子さんが監督の作品を見させていただいていたのもあるので、とても信じられないというか、驚きで。今回はサスペンスストーリーで、私自身、サスペンスやミステリー作品を読んだり見たりするのにとても時間かかってしまうんですけど、今回は演じる側ということで、一生懸命、置いていかれないようについていきたいなと思います。

◆新井順子プロデューサーや塚原監督から、役柄について、こういう役割を担ってほしいなど何か言われたことはありますか?

作品に入る前、髪形などの相談をさせていただいていた時に、塚原さんから「ドラマで女性刑事といったらこういうイメージ…みたいなものがある程度あると思うんだけど、そういうものに縛られずに自由にやってほしい」と言っていただいたので、中性的な存在になったらいいなと思っています。女性刑事だからといって、向上心をむき出しにして男前なわけでもなく、なよなよしたわけでもなく…その間の人たちっていっぱいいるはずだよねっていうお話をさせていただいて。私も、まだまだやりながらですけど、見つけていきたいなと思っているところですね。

◆夏クールに出演された『彼女はキレイだった』からガラッと役どころが変わっていて、それもすごく楽しみに見ています。いい刑事像を見つけるために参考している方や作品はあるのでしょうか。

もし自分が刑事として存在していたら、どういうことに興味があって疑問をもつのかなっていうのを、自分に落とし込んで考えていくようにしているので、あまりないですね。あとは松下さんだったり、津田健次郎さんだったりとの関係性の中で生まれてくるものもきっとあると思うので、そこを大切にしたいなと思ってやっています。

佐久間由衣インタビュー

◆佐久間さんは、津田さんと松下さんと特に共演が多いと思いますが、印象やイメージなどはどうでしょうか。

本当にお二人ともすてきな俳優さんです。今回刑事の役柄をいただいて、難しい言葉がいっぱい出てくるだろうなと思っておびえていたんですけど、その役割が全部津田さんに渡っていて(笑)。見事にとてもしびれる声で演じられていて、すごくすてきだなぁって一緒にお芝居をさせていただきながらも思っています。普段がとてもチャーミングな方で、思ってもなかったようなことをすごくチャーミングにお芝居されたりもしています。松下さんは、撮影中も作品や役柄についてたくさん相談にのっていただいています。今回一番ご一緒することが多いので、このせりふってこういう意味ですかね、とか、どうやったら思いが伝わりやすいですかね、とか…もちろん監督も踏まえてですけど、すごく相談にのってもらっていて。とても頼もしくて、すごく尊敬させてもらっている先輩だなと思っています。

  1. 1
  2. 2
  3. 3