岩田剛典が新境地で魅せる「どんな感想をもらえるのか、怖くもあり、楽しみでもある(笑)」映画「ウェディング・ハイ」インタビュー

特集・インタビュー
2022年03月09日

「ウェディング・ハイ」岩田剛典インタビュー

◆その男友達を演じたのは、浅利陽介さんと前野朋哉さんでした。

お2人も最高でした!(笑) 実は初対面だったんです。なのに、撮影初日から台本の読み合わせをしなくても、「これ、もういけちゃうね」っていうぐらい、あうんの呼吸でお芝居ができて。掛け合いでは、むしろテンポが良すぎて、監督から「もうちょっとペースダウンしてもいいかも」と言われたほど。(せりふの)キャッチボールも楽しかったですし、2人の魅力的なお芝居に僕が引き上げてもらったようなところもあったので、撮影期間は短かったのですが、ギュッと濃密な撮影ができたなと感じています。

◆息ピッタリな関係性が画面からも感じられたので、初対面で、しかもわずかな期間での撮影ということに驚きました。

それは良かったです。仲の良さが自然と出せたのも、やはりバカリズムさんの脚本の力だなと思います。バカリズムさんの脚本は、登場人物全員をオイシくしてくれるんです。キャストが演じることで、よりキャラクター性が深まっていくのはもちろんですが、しっかりと1人ひとりに見せ場がある。しかも、今作は登場人物がものすごく多いのに。そこが本当に素晴らしいですね。

「ウェディング・ハイ」岩田剛典インタビュー

◆ちなみに、岩田さんが特に印象に残っている登場人物を挙げると…?

作中で僕がたくさん絡んでいるからというのもあるんですが、向井(理)さん演じる謎の男が大好きです。ちょっとドジなところも素敵で(笑)。2人のシーンは、一緒に段取りも考えて作っていきました。僕らにとってはかなりの見せ場なんですが、せりふというより、行動でおかしさを出していく必要があったので、そこを一辺倒にならないように意識したりして。そうしたら、向井さんがいろんな表情や表現をたくさん用意されていて。すごく勉強になりましたね。

◆すごく楽しいシーンでしたが、ネタバラシになってしまうので、ここで言えないのが残念です(笑)。

向井さんとも初対面だったんですが、いきなり2人でふざけあっていて、なんとも不思議な初共演を果たしてしまったので、次に別の作品でお会いする時は、また違った演技バトルを繰り広げたいなと思います(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4