三宅健インタビュー、タクシー運転手との“温かエピソード”を明かす 新バラエティ「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」

特集・インタビュー
2022年04月06日
©テレビ東京
©テレビ東京

特番からこの春レギュラー化した新バラエティ『タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!』。初回ゲストとなる三宅健さんに、収録後の感想や番組の魅力、タクシー運転手にまつわる自身のエピソードなどをお話していただきました。

同番組は、全国各地で乗車したタクシー運転手に「一番おいいご飯屋に連れて行ってください」とお願いし、その街の知る人ぞ知る絶品グルメにありつくグルメドキュメント番組。平成ノブシコブシの吉村崇さんと、3時のヒロインさんに加え、各回豪華なゲストを迎えて放送していく。

 

◆先ほど収録を終えましたが、いかがでしたでしょうか。吉村さんと3時のヒロインさんと共演されて印象に残っていることはありますか?

吉村さんと3時のヒロインさんと同じように食べ物の映像を見続けていたのですが、初めはおいしそうな食べ物を見て、皆さんテンションが上がっていたのですが、それもどんどん“食べられないことへの辛さ”に変わってきて(笑)。皆さんと一緒に、食べられないことへの辛さを共に味わわせていただきましたね(笑)。

◆この番組の魅力や楽しみ方はどのようなところだと思いますか?

タクシー運転手さんが教えてくださる一番おいしい店とのことで、その店に行く道程での会話や、運転手さんの人柄、お店についてからの店員さんの関係などにも触れられるのが、この番組の魅力的なところだと思います。そういう方々が足しげく通うお店だから、もちろん出てくる料理も全ておいしそうですし、僕も行ってみたいなと思いました。

◆初回からたくさんの名店が出てきましたが、三宅さん自身は新しいお店を開拓する方ですか?

地方に行ったりした時は開拓しますね。現地の方に聞いたりもしますし。いつもお願いしているなじみのタクシー運転手さんがいるところもあります。タクシー運転手さんはいろんな方々を乗せていらっしゃるので、おいしいお店もよく知っていて心強いですよね。逆に、味が落ちちゃったっていうのも分かるくらい詳しい方もたまにいらっしゃいます(笑)。

◆タクシーや、飲食店にまつわるあたたかいエピソードなどはありますか?

京都で『藪原検校』という舞台をしていた時に、僕の送迎をずっと担当していた運転手さんがいらっしゃったのですが、ある日僕が別の方と車内で立川志の輔さんの話をした時があって。その時は、その運転手の方とはお話をしていなかったのですが、僕が別の日に1人になったタイミングで、立川志の輔さんの京都での運転を担当していることをお話してくださいました。「お2人はお知り合いのようなので、三宅さんがお1人になったタイミングでお話できればと思っていましたが、なかなか機会がなくて…」と。誰かが周りにいる時ではなく、僕1人のタイミングを見てお話をしてくださって、とてもスマートですてきな方だなと思いました。

◆最後に、番組を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

自分がこれまで行ったことがある場所でも、行ったことがない場所であっても、タクシー運転手さんが教えてくださることで、さらにおいしいお店を発見できるんだなと番組を見て実感しました。僕自身もいくつも「ここ行ってみたいな~」と思うお店がたくさんありましたし、今後僕がどこかに行った時はタクシー運転手さんと会話して、新しいお店を開拓したいなと思います。あと、この番組は、何も考えずに家でダラ~っと見ていられるいい番組だなとも思うので、皆さんにも気楽に見ていただければと思います(笑)。

番組情報

『タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!』
テレビ東京系
2022年4月7日(木)スタート
毎週木曜 午後6時25分~7時58分
(※初回は3時間半SP 午後6時25分~9時48分)

出演:吉村崇(平成ノブシコブシ)、3時のヒロイン
初回ゲスト:三宅健

番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/taxi_umaimise/

©テレビ東京

 

text/緒方ななみ