二宮和也&多部未華子インタビュー「とにかく見ていただきたい作品です」日曜劇場『マイファミリー』

特集・インタビュー
2022年04月10日
日曜劇場『マイファミリー』
日曜劇場『マイファミリー』

いよいよ410日(日)午後9時にスタートする日曜劇場『マイファミリー』。本作は、娘を誘拐された夫婦が力を合わせて誘拐犯と戦っていく姿を描いた“ノンストップファミリーエンターテインメント”だ。そこで今回は、放送を前に主人公・鳴沢温人を演じる二宮和也さんと妻の未知留を演じる多部未華子さんのインタビューをお届けします!

◆いよいよスタートしますが、第1話はどんな物語でしょうか?

二宮:本当に皆さんが見ていただいて楽しめるドラマになっていると思いますし、僕らもそこを目指して頑張ってきた部分があります。とにかく見ていただきたいです。僕自身はフラットな気持ちが強いタイプで、ドラマや映画、演劇などすべての作品との出会いは縁だと思っていて。その縁で見てくださる方々に満足していただける作品にするつもりで日々撮影をしています。

多部:先に初回を拝見したのですが、まさにノンストップファミリーエンターテインメントだなと。つい最近撮った気がしたシーンもふんだんに盛り込まれていて、本当に内容が凝縮されたまさにノンストップな物語です。作品としてはやはり家族の絆が見どころです。家族の形がどういうふうに変化していくのかが作品を通しての今後のテーマになっていくと思います。

◆撮影を通して、「お互いのここに助けられた」という部分があれば教えてください。

二宮:多部さんは性格がすごくサバサバしていて、僕に対してしっかり受け答えをしてくれるんです。僕は現場でベラベラ話しているタイプの人間なので非常に助かります。現場での居方だけでなく、その性格にも助けてもらっていますね。

多部:私は元々現場で口数が多くはないので、いつも反省しているのですが、今回は二宮さんが現場でずっと話しているというか…。現場を盛り上げてくださって、私に話すきっかけを作ってくださるので助けられています(笑)。

二宮:あまり助けている感じがしないですね。僕がずっとしゃべっていると思われているんだなと感じるところはありましたけど(笑)。

多部:ムードメーカーだと思っています(笑)。

◆現場で温かい雰囲気を作るために心掛けていることはありますか?

二宮:撮影の現場は作品の質を高めようとする人たちが集まっているところだと思っているので、現場の雰囲気がどうであろうと構わないし、温かい現場にしようと心掛けたこともないんです。ただ、これまで殺伐とした現場は一度もなく、いつも皆さんと楽しく撮影できているので、僕は運がすごくいいですし、助けていただいているなと思っています。

多部:作品としてはみんなで笑って、というシーンは今のところなくて、重いシーンが多いのですが、現場自体は本当に皆さんよく話していて、暗い雰囲気になることもなく「温かい雰囲気にしよう」と意識しなくてもいい状態です。素敵な方々が集まっている現場だと思いながら、毎日撮影しています。

◆最後に、視聴者にメッセージをお願いします。

多部:初回は目まぐるしい展開で少しも目を離せないようなストーリーになっています。物語の始まりでもあり、今後が気になる展開になっていますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

二宮:目まぐるしい展開でドキドキハラハラの連続ですが、見落としたり聞き逃すことのないように、じっくりと見ていただきたいです。登場人物全員が誘拐犯に見える、疑い続けてもらえるような時間になればいいなと思います。

番組情報

日曜劇場『マイファミリー』
TBS系
2022年4月10日(日)スタート
毎週日曜 後9時~9時54分
(初回は25分拡大 後9時~10時19分)

(STAFF&CAST)
脚本:黒岩勉
演出:平野俊一
プロデューサー:飯田和孝、渡辺良介
出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、濱田岳、玉木宏 ほか

(STORY)
鳴沢温人(二宮和也)はゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO。湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)と3人で暮らしている。ある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、日常を一変させる1本の電話がかかってくる。友果さんを誘拐した――。身代金の要求額は5億円。温人の通報で、すぐに神奈川県警に誘拐事件の捜査本部が設置される。捜査一課長・吉乃栄太郎(富澤たけし)が指揮を執る中、葛城圭史(玉木宏)ら警察が鳴沢家にやって来る。そんな折、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)から会社の緊急事態を知らせる連絡が入る。5億円をすぐには用意できない温人。取引のタイムリミットが迫る中、現金を調達するため、ある人物との交渉を試みるが…。一方、未知留は藁にもすがる思いで、大学時代の友人である三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)に連絡を取る。

番組公式HP:https://www.tbs.co.jp/myfamily/

©︎TBS