高橋メアリージュン「二宮さんは少年のようにすっと人の心に入れる方」日曜劇場『マイファミリー』インタビュー

特集・インタビュー
2022年04月24日
日曜劇場『マイファミリー』高橋メアリージュン
日曜劇場『マイファミリー』高橋メアリージュン

娘を誘拐された夫婦が、力を合わせて誘拐犯と戦っていく姿を描く日曜劇場『マイファミリー』(TBS系 毎週日曜 午後9時~954分)。424日(日)放送の第3話では、ついに鳴沢友果ちゃん誘拐事件の完結編を迎える。前半のクライマックスを控えた今回は、鳴沢温人(二宮和也)とゲーム会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を経営する立脇香菜子役の高橋メアリージュンさんにインタビュー。役どころや現場でのエピソードなどを聞きました。

◆日曜劇場枠の作品がお好きだと伺いましたが、作品の魅力や、撮影してみて日曜劇場を実感したことがあれば教えてください。

日曜劇場はハートフルなドラマを見られるという印象です。音楽も壮大なイメージがあって、映画を見ているような感覚になるので好きです。放送されるまでは、本当に日曜劇場を撮っているのかなという感じであまり実感はなかったのですが、放送が始まってたくさんの人から「面白い」とか「犯人が気になる」といった反響をいただいて、ようやく実感しました。

◆温人のビジネスパートナーである香菜子。どのような人物と捉えて演じてらっしゃいますか?

すごく真面目だと思います。ビジネスパートナーですが、ある意味温人の仕事の妻というつもりで私は演じています。どちらかというと姐さん女房でしょうか。責任感を強く持った、愛情深い女性だと思います。

◆香菜子が温人に厳しく接するシーンもありますが、それも愛ゆえということですか?

香菜子は愛で動いている人というのがベースにあって。会社を守ることが、香菜子にとって温人への愛の表現なので、怒っている時も愛を忘れずに怒っています。

日曜劇場『マイファミリー』高橋メアリージュン
日曜劇場『マイファミリー』高橋メアリージュン

◆温人を演じる二宮さんの印象を教えてください。

フラットで、構えている感じもなくて、少年のようにすっと人の心に入れる方だなと思いました。初めて声をかけていただいた時に、「なんて呼ばれているの?」と話してくださって。同じ目線で話してくださったので、心を開いてくれているように感じて、こちらも心が開きやすかったです。

◆現場で印象に残っているエピソードはありますか?

初めはリモートでやり取りする演技が多かったので難しかったです。相手の顔も見える状態じゃなく、録音された声とお芝居をしていたので、そこにリアリティを出すのが大変でした。初めて現場で二宮さんとご一緒したシーンでは、“ようやく会えた”という感じでしたし、直接顔を見てコミュニケーションしながらお芝居をするのは、やっぱりすごくやりやすいと感じました。

◆愛する娘のために、温人と未知留は警察抜きで犯人と対峙しようとします。もし同じ状況になった際、高橋さんならどうしますか?

難しいですね。自分の大切な人が殺される確率が低い方を選ぶというのは理解できます。すごく勇気がいりますし、大変なことですが、私もきっと大切な人を守れる方の選択をすると思います。

番組情報

日曜劇場『マイファミリー』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

(STAFF&CAST)
脚本:黒岩勉
演出:平野俊一
プロデューサー:飯田和孝、渡辺良介
出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、濱田岳、玉木宏 ほか

番組公式HP:https://www.tbs.co.jp/myfamily/

第3話あらすじ

温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)は、大学時代の友人である三輪(賀来賢人)と東堂(濱田岳)という心強い協力者を得て警察を排除することに成功したが、より確実に身代金を受け渡すためにある秘策を犯人に提案する。伸るか反るかの賭けに、果たして犯人は…? そして、温人たちは無事、娘を取り戻すことができるのだろうか。

この記事の写真

©︎TBS