那須雄登「演技を見直して、“こうすればよかった”と反省点がどんどん出てきます」日曜劇場『マイファミリー』インタビュー

特集・インタビュー
2022年05月01日
日曜劇場『マイファミリー』那須雄登
日曜劇場『マイファミリー』

現在放送中の日曜劇場『マイファミリー』(TBS系 毎週日曜 午後9時~9時54分)。第3話では、鳴沢温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)の夫婦が誘拐された娘を取り返すために警察を排除して犯人に立ち向かい、事件は完結したかのように思われた。ところがそこには新たな展開が待っていて…。今回は、事件を追う捜査一課の新人・梅木司を演じる那須雄登さんに役柄や現場でのエピソードなどを聞いた。

◆放送がスタートして、美 少年のメンバーをはじめ、周りからの反響はいかがですか?

家族はもちろん見てくれていて、第2話の放送は家でみんなで見ました。家族はやっぱり犯人が気になるみたいです。僕も(結末については)まだ本当に知らないので、一緒に「誰なんだろうね」と考えながら見ています。メンバーからも「梅木のシーン見たよ」などいっぱい言ってもらえて、すごくうれしいです。

◆ご自身の演技をご覧になった感想は?

何回も見直しているのですが、「もっとこうしたい」「こうすればよかった」など反省点がどんどん出てきます。共演者の方がすごい方ばかりなので、何度見ても細かいところなど勉強になります。

◆演じる梅木はどのようなキャラクターですか?

仕事への熱量はあるのですが、少し空回りしていたり、どこか空気を読めないところがあります。話し方も「~っスね」だったり、今どきの若い男子感が満載です。友達といるときはそれでもいいと思いますが、玉木(宏)さん演じる上司の葛城さんからすると、「もうちょっとしっかりしてもいいんじゃないか」と思われているかもしれません。

◆そんな葛城役の玉木さんと共演した感想を教えてください。

初めての刑事役だったので、撮影が始まる前に監督さんとお話したのですが、「玉木さんの佇まいを見ていればきっと何かつかめるはず」という言葉をいただいたんです。実際、現場が始まって玉木さんと一緒にお芝居すると、玉木さんが葛城さんとしてそこに存在していらっしゃって。入り方というか、ベテランの風格がすごかったです。僕が今回演じる梅木は新人なので、最初はそんなにしっくりきすぎなくてもいい部分もありますが、今後はいろいろな役を演じたいと思っているので、たくさんスキルを磨いて、場数を踏んでそんな風になりたいです。

◆現場の雰囲気はいかがですか?

捜査一課のシーンは緊張感があふれていますが、撮影の合間はすごく穏やかで、メリハリがある現場です。玉木さんがやられている柔術の話だったり、お互い親交のある岡田准一君の話をしたり、和気あいあいとした雰囲気で過ごしています。

◆先輩の二宮さんと共演されています。

二宮君は役に入る瞬発力が本当にすごいなと。カメラが回っていない時は、いつものバラエティなどで見るような二宮君で、明るく現場を回してくださるのですが、本番始まると、すっと役に入られて。今回のようにしっかり共演するのは初めてだったので、撮影の合間では「なんでジャニーズに入ったの?」とか、家族構成のこととか、気さくに話しかけてくださいました。

◆那須さんから二宮さんに話しかけたりも?

お芝居の話を聞きたいなと思っているのですが、最近なかなか一緒のシーンがないのと、「聞いていいのかな」という気持ちがあって。台本を読んで何をされるかとか、お芝居の細かいノウハウを聞いてみたいです。次にチャンスがあったら聞きに行きたいと思います。

◆これまでで印象に残っているシーンを教えてください。

自分は出ていないところですが、第1話で鳴沢夫婦が犯人に電話で誘導されて、坂道を登る時、お金を運ぶためにベビーカーを出すシーンです。温人は閉じてしまってあったベビーカーをうまく広げられない。その描写だけで温人がこれまで仕事を優先してきたんだろうなというのがギュッと詰まっていて、二宮君の演技含めて、めちゃくちゃリアルだなと感じました。

◆今後の注目ポイントを教えてください。

梅木は、最初は葛城さんや先輩方に引っ張られている感じなのですが、仕事への熱量はあるので、後半は少しずつ葛城さんたちからも認めてもらえるような仕事ぶりを見せたいと思っています。梅木らしく成長する姿を作り上げていきたいので、注目していただけたらと思います。

番組情報

日曜劇場『マイファミリー』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

(STAFF&CAST)
脚本:黒岩勉
演出:平野俊一
プロデューサー:飯田和孝、渡辺良介
出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、濱田岳、玉木宏 ほか

番組公式HP:https://www.tbs.co.jp/myfamily/

第4話あらすじ

娘を救出した、温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)。このまま普段の生活に戻っていくかと思われたが、温人の心には葛城の「ホシを野放しにしたことを、あなたは必ず後悔する」という言葉が不気味に刻まれていた。「犯人が誰であるかなんて関係ない、友果が無事に戻ってきてくれた、それだけでいい」そう思っていた温人に、またしてもとんでもない困難が襲いかかる。

©TBS