吉野北人インタビュー「遠藤憲一さんや間宮祥太朗さんを見てお芝居の研究しているところです」『魔法のリノベ』

特集・インタビュー
2022年08月14日

吉野北人インタビュー

現在放送中のドラマ『魔法のリノベ』(フジテレビ系)で、「まるふく工務店」の設計担当で男所帯である福山家の三男・竜之介を演じている吉野北人さん。WEBインタビューでは撮影現場の裏話やご自宅のこだわりなど、現在発売中のTVLIFE17号には収まりきらなかったエピソードと共にお届けします。

◆まず、あらためて本作の台本を読んだときの感想から教えてください。

とても面白かったです。この作品は、家のリノベーションに関するお話ではありますが、家族や恋人など人間関係の悩みを解決したり、家だけでなく人生をもリノベーションしていく温かい作品だと思いました。

◆現場の雰囲気はいかがですか?

常に和やかで、日々楽しく撮影をさせていただいています。でも、他のキャストの方々と違って僕はお芝居の経験値があまりないので、正直毎回現場に行くたびに緊張しています(笑)。

◆劇中では全く物怖じしていないように見えましたが…。

いやいや。でも、その緊張もしっかりと楽しむようにしているというか。皆さんと息を合わせるためにも気分をリラックスさせて、自分なりの演じ方ができるように頑張りたいなと思っています。

◆共演者の方々から何かアドバイスを受けたり、お芝居について教えていただいたことはありましたか?

直接アドバイスを受けたり、具体的に教えていただいたことはまだないのですが、皆さんのお芝居を見て学ぶことはたくさんあります。自分が映っていないシーンでも遠藤(憲一)さんの表情や間宮(祥太朗)さんのしぐさを見たりして個人的に研究しているところです。どうしても分からないことがあったときはその場で監督に聞いたり、終わった後に確認しにいったりして。分からないままの状態で放置しないように心掛けています。

◆普段はTHE RAMPAGEのメンバーとしても活躍されている吉野さん。本作の出演についてメンバーの皆さんの反応は?

キャストの皆さんが豪華なので、「え~! こんなにすごい方たちと一緒に演じるんだ!」とビックリされました。リーダーの陣さんからは、「楽しみにしてるね」と言ってもらえてうれしかったです。

◆吉野さん演じる竜之介はリノベーションを請け負う「まるふく工務店」の設計担当です。図面を描くシーンもありますが、実際にやってみていかがでしたか?

撮影前に設計の仕方を教えていただいてから本番に臨んだんですが、前までは手書きだったのが今はタブレットで描けるようになったと聞いて便利だなと思いました。もちろん専門的な知識は必要ですが、タブレット上では家が3Dになって立体的に見えるので実際にイメージしやすいですし、ゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができました。もし、今後自分で家を作ることになったときは、間取りなど1から自分で設計できたらいいなと思います。

◆では、吉野さんのご実家を実際に“リノベ”するとしたら、どんなふうにしたいですか?

実家は一軒家なので、セキュリティを重視するためにも庭や外から中が見えないように完全にシャットアウトした作りにしたいです。あと植木やお花を庭に植えていたり、父親が手作りでバルコニーみたいなものを作っているので、そこをさらにオシャレにしたいですね。内装面では洗面台の水圧がめちゃくちゃ弱くて…。毎年お正月に帰省したときに使うとお湯がちょろちょろとしかでなくて、冬なのに冷たくて毎回修行みたいな感じになっているんです(笑)。実家は僕にとって唯一帰ったときにゆっくりできる場所なので、水圧を強めにして床暖房を入れて快適に過ごせるようにしたいです!

◆ご自宅のこだわりやお気に入りスペースはありますか?

リビングですね。全体的に白とグレーを基調としているのですが、この間一枚板のダイニングテーブルを買って。そこでご飯を食べたり、台本を読んだり、書きものをしたりして過ごしていることが多いです。あと、匂いにも結構こだわりがあって。キャンドルなどをたくさん集めているので、日によって匂いを変えて楽しんでいます。でも、そろそろ引っ越したいなと思っているので、次はもっとこだわった空間作りをしたいなと思います。

◆理想の空間とは?

仕事が終わってすぐに帰りたくなるような、温かみのある空間ですね。とにかく僕は家で過ごすことが好きで…というか、休みの日はほぼ家にしかいないので(笑)、そういった意味でもこのドラマと役柄は僕にピッタリだなって思います。

PROFILE

●よしの・ほくと…1997年3月6日生まれ。宮崎県出身。A型。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのメンバー。主な出演作はドラマ『トーキョー製麺所』、映画「私がモテてどうすんだ」など。出演映画「HiGH&LOW THE WORST X」が9月9日(金)公開予定。

作品情報

『魔法のリノベ』
フジテレビ系
毎週(月)後10・00~10・54

<STAFF&CAST>
原作:星崎真紀
脚本:上田誠
監督:瑠東東一郎
出演:波瑠、間宮祥太朗、金子大地、吉野北人、SUMIRE、本多力、山下航平・YOU、近藤芳正・原田泰造、遠藤憲一

●photo/干川 修 text/星野彩乃 hair&make/合谷純子 styling/佐久間美緒