田中道子×光宗薫×辻元舞×レイザーラモンHGが語る“水彩画査定の魅力”とは『プレバト!!』

特集・インタビュー
2022年10月13日
『プレバト!!才能ランキング』田中道子×光宗薫×辻元舞×レイザーラモンHGインタビュー©MBS

◆10月で『プレバト!!』が10周年を迎えます。ご自身にとって『プレバト!!』はどんな番組でしょうか? また、今後どんなことを挑戦したいですか?

田中:『プレバト!!』のおかげで、地方の方も見てくださっていて。以前は「ドラマ見てるよ」と声をかけていただくことが多かったのですが、今は9割9分が『プレバト!!』。水彩画、色鉛筆、消しゴムはんこで特待生ですが、他にもいろいろチャレンジさせていただいて、『プレバト!!』に骨をうずめるつもりで頑張っているので、もっともっと長寿番組になってほしいです。芸術や俳句もそうなんですけど、年齢問わず、子供からお年寄りの方まで楽しめる番組なので、できる限り出たいです。

辻元:絵をよく描くようになったのは、『プレバト!!』に出てからなんです。それまでは絵はすごく好きだったし、趣味でイラストを描いていましたが、本格的な風景画を描くようになったのは、『プレバト!!』に出始めてから。それまでは育児や家事に時間をとられて、プライベートで絵を描く時間を確保できていなかったので、仕事とはいえ、絵に没頭できる時間があることがすごくうれしいです。今後どんな才能ある人が出てくるんだろうという一視聴者としても、すごく楽しみにしています。大人になって、子供も生まれて、自分の成長を実感できることは他になかったなと思って、毎回出させていただくたびに、前回の自分よりうまく描けたと、成長が目に見えて感じられます。

光宗:私もありがたいという気持ちが第一にあります。『プレバト!!』に出る前は、私を絵と関連づけて知っている方が、たぶんそこまでいなかったと思うんです。今は『プレバト!!』で知ってくださる方が一番多いんじゃないかな。普段から絵を描く活動をしているので、それを知ってもらう大きな窓口になっていて、個展を開催すると、「『プレバト!!』で知りました」という方が、来てくださるようになっているので、そういう部分で『プレバト!!』に出るありがたさもあれど、難しさみたいなところもあって…。自分の色を出したいけど、でも上位を取りたいとか、いろんな葛藤があります。ただ何よりも今まで私、絵を学んできたことがなかったので、すごいぜいたくなのですが、『プレバト!!』が私にとっては学校のようなところなんです。うまい方たちがたくさんいて、学びもあって。『プレバト!!』に出ていなかったら、こんなに上達しなかった気がします。だから、今後も自分のために定期的に出続けたいです(笑)。

田中:私、デザイン系の学校へ行っていたんですけど、どちらかと言うと落ちこぼれで、絵に自信がなかったんです。いざ『プレバト!!』で特待生を頂いて、だんだんと順位が上がって、今1位ですよ。私、水彩画で今、女王なんです。「芸能人の中で1位になってるからね」って、当時の自分に教えてあげたいです。今は、この番組以外で絵を描く機会が少ないんですが強制的に競わされ、負けず嫌いが発揮されて描くたびに、本当に上達しているなって思うんです。私も出てなかったら、ここまで上達していなかっただろうなと思うので、本当に自分の知らなかった才能を引き出してもらっている番組です。

HG:最初に出してもらったのが2016年になるんですかね。僕も半分以上アート部門に携われても携わらせてもらって、俳句に永世名人とか句集があるように。なんか水彩画の作品集も合同でいいので出していただけたらうれしいなと思います。今、田中さんが8段でもう上がもう見えてきているので、 そういう水彩画での玉座みたいなのができたら、面白いんじゃないでしょうか。そして、『プレバト!!』は親が一番安心してくれる場所。父親が趣味で水彩画をやっているので、毎回見てくれますし、電話で感想を聞くんです。ぶっきらぼうな父親ですけど、会話のきっかけになって、すごくありがたいですし、親の遺伝を感じますね。

◆最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

光宗:絵は個人の性格や人生が反映されるところが1番面白いところ。自分の絵を通して「あ、自分ってこういうところがあるのかな」と思ったり、絵を見てもらって「こういう人なのかな?」と思われたり。芸能人の方だと、職業や性格などを知っていると思うので、そういったバックボーンをリンクさせてみると、さらに面白いのかなと。なので、「絵って面白いな」ってプラスに思って、見ている皆さんの何かを始めるきっかけになってもらえるといいなと思います。

田中:見ている方にとって俳句、水彩画、他の査定も、ためになるというか生活の知恵みたいな、みんなうなずくところがあると思います。それが『プレバト!!』の愛される理由の1つだと思いますし、芸能人のみんなが争ってる姿をお茶の間でケタケタと、これからも見守ってほしいなと思います。

PROFILE

田中道子
●たなか・みちこ…1989年8月24日生まれ。静岡県出身。O型。

光宗薫
●みつむね・かおる…1993年4月26日生まれ。大阪府出身。O型。

辻元舞
●つじもと・まい…1987年2月6日生まれ。京都府出身。O型。

レイザーラモンHG
●れいざーらもん・えいちじー…1975年12月18日生まれ。兵庫県出身。B型。

番組情報

『プレバト!!才能ランキング』
MBS/TBS系
2022年10月13日(木)午後7時~10時

©MBS

  1. 1
  2. 2
  3. 3