菅野莉央インタビュー「舞がどんなふうに変わっていくのかワクワクしています」『PICU』

特集・インタビュー
2022年10月17日

『PICU 小児集中治療室』

月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系 毎週月曜 後9時~9時54分)で主人公・志子田武四郎(吉沢亮)の幼なじみ・河本舞を好演中の菅野莉央さん。役作りや共演者の方とのエピソード、今後の見どころなどについて聞きました。

◆本作で演じる舞は、サバサバした性格で武四郎(吉沢)をはじめとした幼なじみとの友情を大切にする姉御的存在です。演じる上で共感できる部分はありますか?

舞は責任感が強く常に仕事優先で考えるタイプなのですが、私もこのお仕事が大好きなので共感できる部分が多いです。サバサバしているという部分については、正直あまり意識したことがなくて。役としてそう見えていたらいいなと思いながら演じているのですが、先日幼なじみの桃子役を演じる生田(絵梨花)さんから「すごくしっかりしていて頼れるところが舞と同じでぴったり!」と言っていただけて。周りの方にそう言っていただけるということは、もしかしたらそうなのかな…?と思えるようになりました。

◆役が体に染み込んでいるからこそですね。

ありがとうございます。特に武四郎や幼なじみと話すときは近しい関係性を表現できるように心掛けています。監督からも“4人でのシーンはお芝居というよりドキュメンタリーのように生っぽく見せたい”というお話があって。「視聴者に伝えようと意識してせりふを言うのではなく、できるだけ自然に話すような感じで」とアドバイスをいただいたので、間を開けず矢継ぎ早に話したり、相手のリアクションを受ける前に話し出すようにしています。

『PICU 小児集中治療室』

◆吉沢さん、生田さん、高杉真宙さんとはどんなコミュニケーションを?

1話でカヌーやサイクリングをするシーンの撮影当日は、部活の強化合宿のようにスケジュールがびっしり詰まっていたので一緒にいる時間が長かったんです。誰か一人ムードメーカー的な存在がいるというよりは、各々がそのとき話したいことを自由に話して盛り上がっていました(笑)。私は普段自分から積極的に話すタイプではないのですが、今回は幼なじみという関係性ですし、生田さんや高杉さんよりも年上ということもあり、自分から積極的に話し掛けるように心掛けていましたね。クランクイン直後はみんなで話す機会があまりなかったのですが、今思えば撮影の序盤にああいった時間があったことで4人が醸し出す雰囲気作りにつながったんじゃないかなと思っています。

◆ちなみに菅野さんには武四郎たちのように何でも話せる存在の方はいますか?

います! 幼なじみではないのですが、同業の友人がいて。その子とはよく励まし合ったりお互いの愚痴を聞き合ったりしています。今はなかなか直接会える時間がないので、ドラマと同じようにお酒を飲みながらテレビ電話をしたりして。日々の出来事を話すだけで気持ちが楽になることもあると思うので、舞ほど鋭くツッコんだりはしませんが「そうかそうか~」と話を聞いています(笑)。

◆本作は医療ドラマということで専門的なシーンもあるかと思いますが、実際に現場で学んだことを教えてください。

撮影前にPICUを訪問させていただいたのですが、医療現場の最前線で働く方々の姿を自分の目で見ることができたのは演じる上でとても大きなヒントになりました。現場でも医療監修の方々が朝から晩まで協力してくださっていて。特に手術シーンは登場するキャストの人数が多いので、リハーサルでは代役の方々が一連の動きを見せてくださるんです。導線も細かいですし、一つひとつの所作に順番があるので、「持ち方はこの向きで合ってますか?」などと細かく確認してから挑んでいます。人数が多い分、チームワークが試されますし「絶対に失敗できない」という緊張感があります。

◆劇中で印象的なシーンや好きなシーンを挙げるとするなら?

毎話楽しみにしているのが、武四郎と母・南さん(大竹しのぶ)のシーン。テンポのいい漫才のようなやりとりが見ていてとてもほほ笑ましいですし、何げない会話の中に温かさと愛を感じるんです。吉沢さんのお芝居はもちろん、大竹さん演じる南さんがすごくチャーミングで。「こういう親子関係ってすてきだな」と思いながらほっこりしています。今後の志子田家のシーンも一視聴者として見るのが楽しみです。

『PICU 小児集中治療室』

◆家での時間は武四郎にとっても心安らぐ時間になっていそうですよね。菅野さん自身はドラマ撮影などで多忙なスケジュールの中、どんなふうに気分転換していますか?

大好きな韓国ドラマを見ることがリフレッシュになっています。以前その話を監督とさせていただいたときにNetflixで配信されている『シスターズ』という作品を薦めていただいて。今は早く見たい!という気持ちでいっぱいです(笑)。監督とコミュニケーションをとる際の話題の一つになればいいなと思っています。

◆では最後に今後の見どころを教えてください。

本作は“メディカル・ヒューマンドラマ”ということもあり、人間ドラマの要素が色濃い作品だと思っています。武四郎や周りの医師たちがPICU設立という目標を達成するためにどう動いていくか、そしてその過程でどう成長していくかといった部分にぜひ注目していただけたらと思います。私自身もこれから舞がどんなふうに変わっていくのかワクワクしていますし、舞と共に成長していけたらいいなと思っています。

『PICU 小児集中治療室』

PROFILE

●かんの・りお…1993年9月25日生まれ。埼玉県出身。O型。最近の主な出演作はドラマ『チェイサーゲーム』、映画「地獄の花園」「わたし達はおとな」など。

番組情報

『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系
毎週月曜 午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

©フジテレビ

この記事の写真