野間口徹が吉沢亮主演『PICU』第2話から出演「皆さまの心のどこかを揺さぶる作品になっていると思います」

ドラマ
2022年10月11日
『PICU 小児集中治療室』
『PICU 小児集中治療室』野間口徹

野間口徹が、吉沢亮主演の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時〜9時54分)の第2話(10月17日放送)より出演決定。野間口と金城綾香プロデューサーのコメントが到着した。

「PICU」とはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。いわば“子供のためのICU”だ。本作は、「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる広大な北海道で、“しこちゃん先生”こと新米小児科医の志子田武四郎(吉沢亮)が、PICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子供でも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描く。

このたび、第2話より野間口徹が出演することが決定。作品によって全く違う顔を見せる名俳優の野間口が、丘珠病院PICUの求人に“待った”をかける札幌共立大学病院・救急科科長の渡辺純を演じる。

北海道知事・鮫島立希(菊地凛子)の熱烈な働きかけにより、3年越しでようやく設置された丘珠病院PICUだが、圧倒的人材不足で急患を受け入れられる状況ではなかった。植野は必死で求人に奔走するが、一向に集まらない。その裏には、PICU設立に猛反発している渡辺の言動が影響しているようで…。

渡辺は北海道足寄町の出身で、札幌や旭川などの大都市から離れた地域で生まれ育ったため、限界集落での医療の厳しさは身に染みて感じており、北海道におけるPICUの必要性を誰よりも理解しているはず。そんな渡辺がなぜ、執拗にPICUへの人材派遣を阻止しようとするのか。武四郎たちの前に立ちはだかる強敵であり、PICU存続のカギを握る渡辺の動きにも注目だ。

野間口徹 コメント

子を持つ親としては、涙をこらえるのが難しい内容ではありました。寄り添う人、反対する人、巻き込まれる人、それぞれが最低限抱えているのが“子供への愛情”であるのが、涙を誘う理由なのでしょう。きっと皆さまの心のどこかを揺さぶる作品になっていると思います。楽しみにしていてください。揺さぶりますので。

プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント

野間口さんは普段は柔らかい印象で、とても優しいすてきな方なのですが、嫌味な人や危険な人、怖い人を演じていただくと本当にハマって、血の通った人物にしてくださるんです。渡辺先生は、丘珠病院のPICUの医師たちに酷なことも告げますが、それは彼なりの考えがあってのことです。信念を持った人同士のぶつかり合いのドラマを、楽しみにしていただきたいです。

番組情報

『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系
毎週月曜 午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

©フジテレビ