ラスボス・海藤役の佐野史郎「堂々と生きてらっしゃる大地さんはハルコそのもの」『最高のオバハン中島ハルコ』

特集・インタビュー
2022年12月03日
『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』海藤道三(佐野史郎)©東海テレビ

12月3日(土)放送の第9話から最終章がスタートする、土ドラ『最高のオバハン中島ハルコ』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)。

最終章では大地真央演じるハルコと、政財界のドン・海藤道三の直接対決が見どころに。“美濃のマムシ”と呼ばれ、「マムシはしつこい」と言われ続けている海藤が、ハルコにどう挑むのか。演じている佐野史郎が役どころや大地とのエピソードなどを語ったコメントが到着した。

◆「マムシはしつこい」と、ハルコさんに言われていますね?

海藤道三は、岐阜出身の大物政治家で策略家。次から次へと策を編み出し、有事以外は自ら動かず、部下たちに指示を出しています。その部下たちが本当に使えないので困っているところですが(笑)。
衣装合わせの段階から「いずれはハルコと直接対決がある」と聞いてはいましたが、第1話からずっと思わせぶりな登場が1、2シーンしかなく、見ている方からしたら不思議な存在だったでしょうね。とはいえ「いつもの悪役の、怪しげな佐野がまた出てきたか」という感じもあるでしょうから、そのご期待に応えられるよう、こちらも楽しんで演じています!

◆特徴的なせりふが怪しさを増幅しています。

「Blha Blha Blha…」というせりふが、台本に書かれていて。英語でうまく説明できないときの「こんな感じ」や、重要でない部分を省略するときの「なんとかかんとか」に相当する言葉らしいのですが、最初に台本を読んだときは「どういう態度なんだろう?」と、少々悩みました。結局、言い方などは現場で監督と相談しながら決めましたが、海藤の怪しさを象徴するせりふですよね。
第8話のラストでは「政治は義理と人情だ」という海藤のせりふがありましたが、それは口先だけで。実際は「政治は金」「義理と人情は金のために使う道具」だと思っているような人です。

◆佐野さんにとって「俳優」とは?

海藤のせりふにあった「(政治は)義理と人情」の正反対という意味で、「俳優は無縁と非情」かな。「義理」や「人情」というのは「縁(人と人の関係)」にがんじがらめになる側面もある。俳優の仕事は「縁」や「情」といった浮き世の決まりごとに縛られず、かつ描かれた世界に順応し“在るがままの姿”を提示することかもしれない。「無縁と非情」と言いながら、時代の鏡となるよう、悪役といった反面教師も含めて、時代を映すような仕事でありたいですね。

『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』中島ハルコ(大地真央)、海藤道三(佐野史郎)©東海テレビ

◆大地との共演経験&印象について

6年前に共演したときは、それほど絡む役ではなかったので、今回ガッツリ向き合うシーンがあるのが楽しみでした。第7話の“ハルコとの初対面シーン”の撮影は面白かったですよ。
実際のところは存じ上げませんが、芯が強く堂々と生きてらっしゃるように見える大地さんは、何が起ころうとマイペースなハルコそのもの。こちらが役として何をやろうともびくともしないところなんかは、最近は会うことが少なくなった“大物女優”そのもので、昭和の人間としてはうれしくなりましたね。
本作にはデフォルメした設定や演技、荒唐無稽な展開もあり、リアリズムで言ったらツッコみたくなる点も多々あるけれど、「現実をデフォルメするとこんな感じだよな」と説得力を感じさせられる方がお相手だと、俳優としては心強い限り! 撮影合間には「コロナで打ち上げがなくて寂しいですね」なんて話もしました(笑)。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

最終章ではついにハルコと海藤が直接対決します。いつも海藤は指令室にいて部下から報告を受けていますが、ついに本丸に乗り込み、ハルコのやり方を目の当たりにするわけです。そこで“本当の政治”を行うハルコに皆が心を動かされる様子を見て、海藤がどのような反応をするのかも見ものですよ。「政治は義理と人情だ」と言いつつ「政治は金」だと思っている海藤ですが、最近ニュースを騒がしている状況と笑っちゃうくらいリンクしているので、政治と金に対する不満や不信感という意味でも見る方のリアリティーが一段と増すと思います。
近年ドラマも配信の時代となり、後からいつでも見られるようになりました。本作も実写版コミックとして何度も繰り返し見てもらっても楽しめる作品となっていますが、ぜひ今夜はリアルタイムで見てもらえるとうれしいですね。

第9話(12月3日放送)あらすじ

第2章、最後の舞台は岐阜県飛騨市。自然豊かな山林に囲まれた飛騨でとある開発問題が浮上する。
ハルコ(大地真央)は、若杉(蕨野友也)らと飛騨市へ。そこでは、人口減少に悩んでいる市長の植木進一(渡辺正行)が、国が進める「IR招致」を起爆剤にしたいと考えていた。しかし、市役所職員で一児の母・桃田里恵(真飛聖)は、その考えに反対。さらに衆議院議員の海藤(佐野史郎)らも絡み、事態は思わぬ方向へ進んでしまう。
そんな中、最後の独身友達が結婚し落ち込んでいたいづみ(松本まりか)は、地域のため奮闘する里恵の姿に気力を取り戻し、ハルコに反旗を翻す。

番組情報

『最高のオバハン中島ハルコ』
東海テレビ/フジテレビ系 全国ネット
2022年12月3日(土)午後11時40分~深夜0時35分

この記事の写真

©東海テレビ