【#今旬コレクション】小西詠斗、キャッチフレーズは“あざとい22歳”? 「これからちょっとずつ研究していこうかな(笑)」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
2022年12月15日

【#今旬コレクション】小西詠斗

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第49回は現在放送中のドラマ『合コンに行ったら女がいなかった話』(カンテレほか)に出演中の小西詠斗さんが登場です。

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」小西詠斗

◆『合コンに行ったら女がいなかった話』で演じている浅葱役と、ご自身の共通点はありますか?

僕も浅葱と同じようにどちらかというと少し幼く見られがちでかわいい系だと言われることが多いので、そこは似ているかなと思います。同年代の中でも、先輩といるときは弟ポジションだったりします。

◆逆に、似ていないところは?

浅葱君は本当に人を疑わないんですよ。純粋で何でも信じこんでしまうタイプなんです。でも僕は、いろいろ疑うようにしています。自分の身を守るために(笑)。

◆現場の雰囲気はいかがでしたか?

七海ひろきさん、瀬戸かずやさん、如月蓮さんのお三方にいつも励まされていました。共演者の皆さんとのグループLINEがあるのですが、その日の撮影が終わるたびに「今日もお疲れさま。明日も頑張ろうね」という励ましのメッセージを毎回送ってくださるんです。こんなふうにコミュニケーションをとれる現場はなかなかないと思っていて。お三方のおかげで明日も頑張ろうと思えましたし、一体感や絆を強く感じました。それから、このドラマはやっぱりコメディなので。本番中でも吹き出してしまう人がいる、そんな笑いにあふれた現場でもありました。特に、あっちゃん(増子敦貴)が面白すぎて…顔を見てしまったらもうダメです(笑)。モニターで見ているスタッフの皆さんも爆笑していました。

【#今旬コレクション】小西詠斗

◆撮影時の裏エピソードがあったら教えてください。

大学で撮影をしていたときに、僕とあっちゃんの空き時間が重なって。東京の大学はどんな感じなんだろうと二人で散策をしていたら「あの二人はどこ行った!?」とスタッフの方が探していたようで… (笑)。(井上)想良君は、そんな僕らをお兄ちゃんのように見守ってくださって。朝早い撮影が続いたときは、みんなで「今日も頑張ろう」と励まし合っていました。

◆そんな本作もいよいよクライマックスです。最終回に向けての見どころを!

個性的な3組のカップルにいろいろなことが起きるのですが、最後は結ばれるのか、どうなるのか。もしかしたら皆さんが思っているのと違う人がくっつく可能性も…!? いや冗談です(笑)。人それぞれ個性があってもいいんだ、というメッセージも含まれているドラマなので、主人公たちからちょっと勇気をもらったりゲラゲラ笑いながら見ていただけるとうれしいです。

【#今旬コレクション】小西詠斗

◆同時期に『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』にも出演されていました。アイドルグループ「SHINY SMILE」のメンバーを演じた感想を教えてください。

まず、大人気アイドルということは、歌ったり踊ったりしながら常にキラキラしていないといけないなと思ったんですよね。でも僕はダンスがあんまり得意ではなくて…踊るシーンは結構大変でした。同じメンバー役の立石俊樹君とは何度も共演したことがあったので、撮影に入る前のダンスレッスンのときからたくさん教えてもらって。その中でだんだんと他のキャストの皆さんとも仲良くなって、他の方にも助けていただきながらなんとか乗り切れたかなと思います。

◆ダンスも得意そうな印象がありますが、苦戦されたんですね。

はい。小さいときから習っておきたかったなと、今になって思います。もちろん習うだけじゃなく努力が大事ですけど、基礎を身につけておきたかったなって。

◆小西さんはどんな習い事を?

書道です。あんまり記憶はないのですが、多分幼稚園ぐらいから始めて中学3年生までやっていました。最初は大嫌いでしたけど(笑)、今思うと続けていてよかったです。字を褒められることが多いので、そういうときはちょっと誇らしくなります。

◆休日は何をして過ごすことが多いですか?

家にいるときは、邦画をたくさん見ています。最近見た中で忘れられないのは、佐藤二朗さん主演の「さがす」という作品です。佐藤二朗さんのストレートなお芝居をじっくり見て、やっぱりすごい方なんだなとびっくりして。ヒロインの伊東蒼さんのお芝居も素晴らしくて、たくさん刺激をいただきました。

【#今旬コレクション】小西詠斗

◆今ハマっていることは?

友達と公園でキャッチボールをすることです。小学校のころはソフトボールを、中学でも野球をやっていたので今でも野球が好きで。『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2022』という野球イベントに出演させてもらってから、今も野球の熱が冷めないんです。いい汗がかけるし、公園に行って花粉に鼻をやられながらのキャッチボール、とても楽しいです(笑)。

◆つらさを感じながらも楽しいと(笑)。では、自分にキャッチコピーをつけるなら?

「あざとい22歳」。普段から周りの人や友達に「あざとい」と言われるんです(笑)。自分では明確な理由が分からないんですけど、最近は褒め言葉として受け入れるようにしていて。これから“あざとさ”について、ちょっとずつ研究していこうかなと思います(笑)。

◆今後出演してみたい作品、演じたい役柄は?

たくさんあるのですが、役柄でいうと特徴や癖のない普通の男の子をやりたいですね。そういう役が一番難しいのかなと思いますし、お芝居の本質が分かりそうだなと思うので。機会があったらぜひ演じてみたいです。これからもいろんなことに挑戦しながら経験を積み重ねて、いつかはトップを走れるような役者になることが目標です。

PROFILE

●こにし・えいと…2000年1月21日生まれ。広島県出身。O型。最近の主な出演作はドラマ『恋に無駄口』『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』など。

番組情報

『合コンに行ったら女がいなかった話』(全10回)
関西テレビ :毎週木曜 深夜0時25分 ※関西ローカル
TOKYO MX :毎週木曜 深夜1時 ※関東ローカル

見逃し配信:カンテレドーガ・TVer

ホームページ:https://www.ktv.jp/goukon/
公式Twitter: @goukon_ktv
公式Instagram:@goukon_ktv

●photo/干川 修 text/山口昭子