夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから』プロデューサーが語る制作裏話「丸山礼さんには『共演者を本気で笑わせてくれ』という指示が出ていた」

特集・インタビュー
2023年02月07日
『ワタシってサバサバしてるから』場面カット ©NHK

累計5,500万ダウンロードを突破する人気Webマンガ『ワタシってサバサバしてるから』が実写ドラマ化。NHK総合テレビにて、毎週月~木曜の2245分から放送されている。本作の主人公・網浜奈美は、偏った主張を繰り返したり、傍若無人にふるまったりする自称サバサバ女。それなのに、愛らしさを感じる不思議な魅力を持ったキャラクターだ。ドラマでは網浜役を、モノマネを得意とするタレントの丸山礼さんが演じていることでも話題を呼んでいる。

そんな丸山さんの起用について「賭けでした」と語るのは、プロデューサーの中山ケイ子さん。中山さんはその賭けについて「大成功だった」と続ける。本稿ではテレビドラマを作る過程から、『ワタシってサバサバしてるから』の裏話について、同プロデューサーにインタビューした内容をお届けする。


◆本日はよろしくお願いします。まず、ドラマのプロデューサーはどういう役割を担っているのか、教えてください。

企画立案から納品まで、ドラマを制作する全ての作業に関わっています。数多くのスタッフがいるなかで唯一、最初から最後まで作品に関われるのが、プロデューサーですね。

◆中山さんは、番組制作などの業務を行っているフジクリエイティブコーポレーションに所属されていますよね。『ワタシってサバサバしてるから』は、中山さんがNHKに企画を持ち込まれたんですか?

私と演出の伊藤(征章)の企画を提案しました。原作が非常に瞬発力のある内容ですので、1時間のドラマ枠よりも短い尺で心をつかむやり方のほうがいいと思っていたんです。なので、NHKさんの「夜ドラ」枠は15分尺でベストだと考えていました。NHKさんに採用いただけて、本当によかったです。

◆企画を提案したら、どのくらいの割合で採用されるものなんでしょうか?

私の場合、何十もの企画を立てたなかから、可能性があるレベルまで持っていけるのが10程度、そのうち1つが実現するかどうかというくらいですね。私の打率が低いだけかもしれませんが、なかなか簡単ではないです。企画を作っていくにあたっては、マンガや小説などのほか、実際に起きた事件や実在の人物など、全てをヒントにしていますね。

◆狭き門なんですね……! では、本作をドラマ化したいと思ったきっかけを教えてください。

原作を読んでいただければ分かりますが、主人公の網浜さんって決していい人とは言い難いんです。傍若無人で会社の人に迷惑をかけることもしばしば。でも何だか憎めない、何なら惹かれるときもあるんです。それって、彼女がへこたれないし、何を言われてもめげないからじゃないか。その魅力は今の世の中、特に若い方々へのメッセージになるのではと感じたんです。周りの目ばかりを気にして、それゆえに自分のやりたいことができなかったり、自分を責めたりしてしまう、そんな世の中ではあってほしくないなって。

◆なるほど。

もちろん、コメディなのでまずは笑っていただきたいですし、網浜さんの全てを肯定しているわけでもありません。彼女も悪いことをすれば「それは本当にダメだ」と説教されます。ただ、やり直すチャンスがあるのが大事なのかなと。でもまずは純粋に笑って楽しんでいただければ!(笑)

◆そういうメッセージ性があるとはいえ、網浜さんという人物は見せ方が難しいかなと感じます。序盤は特に、言葉を選ばずに言えば「イラッ」としてしまう人も少なくないのではと。

網浜さんの見せ方は非常に難しかったです。原作のすごいところは、表情の豊かさなんですよね。あの面白い顔があるから、網浜さんが傍若無人ぶりを発揮しても「まぁ、いっか」ってなるんです。ところが、それを生身の人間がドラマでそのままやったとて、同じような印象を与えられるとは限りません。誤解される可能性もあるのではと心配していました。なので、「この作品は、たくさんの人に元気になってもらいたい」というメッセージを念頭に置いて、細かいところで原作の要素にプラスしていることがあります。

◆個人的には所々でテロップが流れるというのが、イラッとする気持ちを緩和させているように感じました。

そう思っていただけるとすごくありがたいです。テロップに関しては編集の段階になってもまだ議論するほど、試行錯誤を繰り返して入れることが決まったものです。あとは、やはり丸山礼さんの存在も大きかったですね。

  1. 1
  2. 2