蓮佛美沙子×トリンドル玲奈インタビュー「大切なものを大切にしたまま生きていけたら」『今夜すきやきだよ』

特集・インタビュー
2023年01月20日
『今夜すきやきだよ』
左から)蓮佛美沙子、トリンドル玲奈

『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系 毎週金曜 深夜0時12分~)でW主演を務める蓮佛美沙子さんとトリンドル玲奈さんにインタビュー。過去にも共演経験があり、本作で演じるあいことともこのように息ぴったりなお二人に本作での見どころや大切な人に関するお話を聞きました。

本作は第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子による同名コミックをドラマ化。内装デザイナーとして働く太田あいこ(蓮佛)は、仕事はデキるものの家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、“家庭的な妻”を求める恋人・ゆき(鈴木仁)とはすれ違い気味。

いっぽう、絵本作家の浅野ともこ(トリンドル)は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だが仕事はスランプ気味で、長いこと新作を描けずもんもんとした日々を送っている。そんな二人は高校の同級生の結婚式で再会。ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。正反対の二人が日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいお家ご飯を通して紡ぐ。

◆出演を聞いた時の心境はいかがでしたか。

蓮佛:原作を最初に読ませていただいたんですけど、今、私たちが生きていく上で直面するいろいろな感情がすごくリアルに描かれているなという印象を受けました。脚本ではそういう良さを残しつつ少しコミカルな内容になっていて、そこのバランスがすごくすてきだなと思いました。

トリンドル:私はまず『今夜すきやきだよ』という、どんな話なんだろうと思わせてくれるタイトルに引かれました。そこから原作を読ませていただいたんですけど、のほほ~んとした空気感が常に流れていながら、「結婚」「恋愛」「仕事」がどうとか年齢的にも共感できる価値観に対する疑問がたくさんあって。ぜひ、やりたいと思いました。

◆作中では日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿が描かれますが、今の時代に本作を通してどんなことを伝えていきたいですか。

蓮佛:確かにジェンダーロールやセクシュアリティにまつわる出来事が登場するんですけど、「こういうことが言いたいんです!」と押しつけている作品ではないので、とにかくみんなが心地よく、自分の大切なものを大切にしたまま生きていけたらいいなと感じていただきたいです。

トリンドル:恋愛の仕方はみんな違うし、興味がない人もいるし、みんな違ってみんないいはずなんです。だけど、世の中の価値観に負けちゃうこともあります。だからこの作品を通して、それぞれみんな生きたいように生きていいんだということを再確認していただけたらいいなと思います。また、いろいろなセクシュアリティの人がいるということが知識として入っているだけでも大きいと思うんです。物語を通してこういう人もいるんだっていうのを自然に知れたりもするので、いろんな人に見てもらいたいです。

◆ご自身が演じる役の印象はいかがでしたか。

蓮佛:原作を読んだ印象だと、ともこの方が今まで演じてきた役のイメージに近いんじゃないかなと思ったので、あいこを任せてもらえることはすごくうれしかったです。感情ジェットコースターというか、素直に目の前の人や出来事に反応する性格は演じていて楽しいです。

トリンドル:私は周囲の人から「別の世界に行った?」と思われることがたまにあるので、ともこのちょっとファンタジーな一面は似ているかもしれないです。

◆お互いが演じているあいこ、ともこの印象はいかがでしょうか。

蓮佛:ともこはちょっとふわふわしてますが、自分の中に一本しっかりと軸があるんです。劇中で「あいこちゃんは間違ってないよ」と、はっきり伝えてくれるシーンがあるんですけど、そのせりふを言う時の目が好きで。トリちゃん自身にもしっかりとした軸があるから、こっちも本音で話したいなと思わせてくれる目ができるんだと思います。

トリンドル:私はあいこの体全部から伝わってくるアグレッシブルさが好きです。いい意味でドタバタしているというか、すごくパワーがあって引っ張ってもらっている感じがします。

◆役作りはどのように行いましたか。

蓮佛:原作がある以上そこに一つの正解があると思って取り組みたいタイプなので、原作のあいこの真っすぐさやテンション感は大切にしています。それとクランクイン前に本間(かなみ)プロデューサーから「あいこは太陽とか向日葵みたいな存在でいてほしい」と言われて。それを意識しつつ、世間的な価値観と自分の価値観で揺れ動く人間らしさもある役なので、私の中では油絵の向日葵みたいな人をイメージして演じています。

トリンドル:今回、メークをほとんどしていないんです。これまでなかなかなかったことなので、それもともこを演じる上で味方になってくれています。あと、ともこの職業が絵本作家なので、お母さんに私が小さい頃に読んでいた絵本をいくつか教えてもらって読み返しました。大人になっても絵本はいろいろなことを教えてくれるんだなと感じますね。

『今夜すきやきだよ』
左から)蓮佛美沙子、トリンドル玲奈

◆お二人はこれまでも共演経験があるとのことですか、久しぶりに再会していかがでしたか。

蓮佛:トリちゃんは今も昔もニコニコしているイメージです。現場ではずっとニコニコしていて、鼻歌を歌ったりしているから自分で自分の機嫌を取るのが上手なんだなと思いました。そういう部分、見習いたいです。

トリンドル:美沙子ちゃんは現場に入るとずっとプロの顔をしていて、間違えることがないんだろうなって思います。軽やかだけど、どっしりしていて、ついていきたいと思える存在です。

◆作中でルームシェアをされるお二人ですが、実際にルームシェアの経験は?

蓮佛:私は昔、ルームシェアとはちょっと違うんですけど、事務所の寮に同期の子たちと住んでいました。特に嫌だったこともなかったですね。

トリンドル:私はやったことはないんですけど、一人でいる方が苦手なのでできると思います。

◆あいこ、ともこのように何でも話せる方はいますか。

蓮佛:新垣結衣ちゃんとは長い付き合いなので、なんでも話します。仲良くなるときって、ここが好きと言語化できる何かよりも、なんか好きだなと思える感覚的な部分の方が重要な気がしていて。結衣ちゃんとは二人でいるときに沈黙になっても気にならないので、そういうなんとなくの空気感がいいなって。

トリンドル:私はそういう友人が最近できたんです。モデルの新井貴子ちゃんって子で。知り合ったきっかけはインスタなんです。貴子ちゃんが出ていた『情熱大陸』に感動して私がDMを送ったら、貴子ちゃんも「大好きです」と返事をくれて。そこから、会うようになって仲良くなりました。自分からDMすることはほとんどないんですが、貴子ちゃんは海外でも仕事をしているので、会えることはないと思ってファン目線で送ったんですけど、それを機に仲良くなれたので良かったです。

◆本作ではともこが作るグルメも見どころですね。

蓮佛:本当においしい食事がたくさん登場するので、撮影が始まったら太るかな?と思っていたんですけど、本当においしいと思った感情でお芝居をするために常にお腹をすかせておこうという作戦でお昼ご飯を抜いたりしていたら、ちょっとずつ瘦せてきてしまって(笑)。だけど作戦の成果もあって、食べるシーンでは素のリアクションができています。

トリンドル:劇中のご飯がおいし過ぎて、もっとこのシーン撮って!って思ってます(笑)。

◆トリンドルさん自身、料理はよくされるんですか。

トリンドル:料理はします。だけど今回は料理上手な役なので、お家で練習したりしてるんですけど、いざ撮影現場に行くと緊張しちゃいますね。登場する食べ物がどれもおいしすぎて、フードコーディネーターさんにお塩はどのくらい入れたらいいですか、どこでお肉買ったんですかとか聞いてます(笑)。

◆『今夜すきやきだよ』というタイトルですが、すき焼きについての思い出ありますか?

トリンドル:すき焼きって一般的には豪華な食べ物のイメージだと思うんですけど、うちでは日常的な食べ物だったんです。手ごろに買えるお肉と野菜を混ぜて甘めの味付けで煮る簡単なものですが。先日、私の母子手帳を見つけたんですけど、3日に一回くらいすき焼きって書いてあって、ママ手抜きしすぎ!て思いました(笑)。

蓮佛:小さい頃のトリちゃんはすき焼きでできていたんだね(笑)。私はすき焼きはスペシャルメニューの印象です。特別な日に家族がそろって食べていたので、「今夜すきやきだよ」と言われたらテンション上がります。

PROFILE

『今夜すきやきだよ』
蓮佛美沙子

蓮佛美沙子
●れんぶつ・みさこ…1991227日生まれ。鳥取県出身。O型。『37.5℃の涙』(TBS)で民放の連続ドラマ初主演。出演作に映画「RIVER」「天外者」、ドラマ『マイファミリー』(TBS系)、連続テレビ小説『べっぴんさん』(NHK)など。

『今夜すきやきだよ』
トリンドル玲奈

トリンドル玲奈
●とりんどる・れいな…1992123日生まれ。オーストラリア出身。A型。「with」の専属モデルとしても活動。出演作にドラマ『受付のジョー』(日本テレビ系)、『女の戦争〜バチェラー殺人事件〜』(テレビ東京系)など。放送中のドラマ『ワタシってサバサバしてるから』(NHK総合)にも出演中。

番組情報

ドラマ24『今夜すきやきだよ』
テレビ東京系
毎週金曜 深夜0時12分~

主演:蓮佛美沙子、トリンドル玲奈
共演:鈴木仁、三河悠冴、紺野ぶるま/河井青葉、宮崎美子

原作:『今夜すきやきだよ』 谷口菜津子(新潮社バンチコミックス刊)
監督:太田良、山中瑶子
脚本:山西竜矢
音楽プロデューサー:福島節
音楽:澤田かおり
オープニングテーマ:甲田まひる「CHERRY PIE」(WARNER MUSIC JAPAN)
エンディングテーマ:LIL LEAGUE Debut Single「Hunter」(rhythm zone)
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、高橋優子(ザ・ワークス)
制作:テレビ東京、ザ・ワークス
制作著作:「今夜すきやきだよ」製作委員会

公式HP: https://www.tv-tokyo.co.jp/konyasukiyakidayo/
公式Twitter:@txkonyasukiyaki
公式Instagram:@txkonyasukiyaki

©谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会
text/梅山織愛