チョ・ユリ インタビュー「皆さんに会うたびに新たな姿をお見せしていきたいです」

特集・インタビュー
2023年02月24日

チョ・ユリ

元IZ*ONEで、現在はソロアーティストとして活躍するチョ・ユリさんにインタビュー。演技初挑戦ながら初主演を務めたドラマ『MIMICUS』についてはもちろん、自身のお薦めの楽曲や「明るく気さくだと言われる」いうパーソナルな部分についてもお伺いしました。

◆2月25日(土)から主演ドラマ『MIMICUS』の日本での放送が決まりましたね。

はい。韓国では既に公開されているのですが、この機会に日本の皆さんにも見ていただけるということで、どんな反響を得られるのかとても楽しみです。

◆本作はデビューを夢見て芸能高校に通う学生たちの成長を描く学園ドラマですが、ユリさんの役どころを教えていただけますか?

私は人気アイドルグループのセンターであるオ・ロシを演じました。ロシは他の生徒たちとは違い既にデビューしているものの、グループに途中加入したことから周囲になじめず、葛藤したり悩んだりすることが多いキャラクターです。演技は初挑戦でしたが、他の作品を参考にするというよりも前後のシーンの状況に合わせて「ロシは今どんな気持ちなんだろう?」と想像力を働かせて演じていきました。難しい部分もありましたが、同世代のキャストの皆さんと楽しく撮影することができたと思います。

チョ・ユリ

◆普段はソロアーティストとしても活躍されていますが、ご自身の魅力をひと言で表すと?

“オールラウンダー”ですね。歌も演技ももっともっと認められたいという気持ちを込めて言ってみました。歌に関してはこれまで歌ってきた曲をよりうまく歌えるように、演技に関しては私に合うキャラクターがあればジャンルを問わずどんな役でも演じてみたいと思っています。

◆これまでには3作リリースされていますが、特にお薦めの楽曲はありますか?

最新アルバム「Op.22 Y―Waltz : in Minor」に収録されている「Loveable」です。“誰もが愛を分かち合える”というポジティブなメッセージが込められた歌詞が印象的で、私も大好きな曲なんです。特に最後の「Ah na na na~」の部分は、クライマックスに向けて盛り上がりを見せるところでもあるので、聴きながら一緒に口ずさんでいただきたいなと。ライブでも一緒に楽しめる曲だと思いますし、歌っているうちに明るく前向きな気分になっていただけるはずです!

チョ・ユリ

◆ユリさんのパワフルな歌声が楽しめる楽曲ですよね。ちなみに歌をうまく歌うコツは…?

とにかく練習あるのみです。私も少しでもうまく歌いたいという一心で、日々一生懸命練習しています。努力すれば必ず報われると思っています。

◆そんな努力家なところもユリさんの魅力の一つだと思いますが、普段は周りの人からどんな性格だと言われることが多いですか?

明るく気さくだと言われます。ただ、初めて会う人の前では人見知りをしてしまうので、最初はあまり明るくないと思われてしまうかもしれません。慣れると少しずつ話すようになります。でも、仕事のときは別で自分からコミュニケーションを取ることができます。最初は内向的でしたが、いろんな現場でさまざまな方々とお会いするうちに徐々に克服できてきました。

チョ・ユリ

◆今回の来日では「Mnet Japan Winter Party」で日本のGLASSY(ファン)と会うことも楽しみの一つだった思いますが、その他にプライベートで楽しみにしていたことはありますか?

コンビニの親子丼を食べることです。以前来日したときにふと気になって買ってみたら想像以上においしくて。その味が忘れられないので、今回も食べたいなと思っています。

◆では最後にGLASSYへメッセージをお願いします。

2月には先程お話したドラマ『MIMICUS』以外にも、日本で撮影したリアリティ番組「JO YURI’s Music Trip ~江の島・鎌倉編~」や「Mnet Japan Winter Party<DAY-4 JO YURI>」の様子も放送されます。どれも見どころが盛りだくさんの内容になっていますので、ぜひ楽しんでいただきたいです。そして、私自身としてはこれからも努力を続けて皆さんに会うたびに新たな姿をお見せしていきたいと思っています。このインタビューを読んで私のことを知ってくださった方も、私の出演作品や歌を通して少しでも興味関心を持ってもらえたらうれしいです。ずっとずっと、私と一緒にいてくださいね。

PROFILE

●ちょ・ゆり…2001年10月22日生まれ。韓国出身。AB型。主演ドラマ『MIMICUS』、オリジナル特番『JO YURI’s Music Trip ~江の島・鎌倉編~』は2月25日(土)よりMnetで放送される。

番組情報

『MIMICUS』
2023年2月25日(土)深0・00~ ※2話連続放送
CS放送Mnet
https://mnetjp.com/program/2985/

『JO YURI’s Music Trip ~江の島・鎌倉編~』
2023年2月25日(土)後11・15~
CS放送Mnet / Mnet Smart+にて配信
https://mnetjp.com/program/3001/

Mnet特設サイト:https://mnetjp.com/sp/2023/02/joyuri/
Twitter:https://twitter.com/JOYURI_offcl/
Instagram:https://www.instagram.com/joyuri_offcl/
Instagram:https://www.instagram.com/zo__glasss/
YouTube:https://www.youtube.com/@JOYURI_offcl/

●photo/干川 修 text/矢嶋咲良

チョ・ユリさんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!

チョ・ユリ

<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名様にチョ・ユリさんのサイン入り生写真をプレゼント!

当選者の方には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。
TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2023年3月3日(金)午後11時59分

※応募規約(https://www.tvlife.jp/present_rules)をご確認いただき、ご同意の上、ご応募ください。