吉澤要人&武藤潤&塩﨑太智&大倉空人&曽野舜太インタビュー「この機会を待っていたファンの方もたくさんいると思う」『怪談新耳袋 暗黒』「人形村」

特集・インタビュー
2023年08月24日
『怪談新耳袋 暗黒』©BS-TBS

『怪談新耳袋 暗黒』で(BS-TBS 毎週木曜 午後11時~11時30分)で「人形村」に出演する吉澤要人さん(原因は自分にある。)、武藤潤さん(原因は自分にある。)、塩﨑太智さん(M!LK)、大倉空人さん(原因は自分にある。)、曽野舜太(M!LK)にインタビュー。作品の見どころや最近身の回りで起こった怖い話などを聞きました。

『怪談新耳袋』は、ジャパニーズホラーのテレビドラマシリーズとして2003年に放送スタート。映像や心理的な恐怖に加え、理屈の通じない恐怖、視聴者の想像に委ねる演出が高い支持を集めてきた。そんな『怪談新耳袋』が今年、10年ぶりの新作を制作。“闇“をテーマに、1話10分で構成される4話完結の連続ドラマと10分のオムニバスホラー(短編集)4本の計8本が放送される。

「人形村」では、動画配信グループ・アンリミッターズのコウキ(吉澤)、ハヤト(武藤)、セイヤ(塩﨑)、リョウ(大倉)、スバル(曽野)が、人気低迷を打破すべくネットの都市伝説で有名な“人形村”を突撃取材。突如現れた不気味な老婆を追って森に入った5人は、そこで驚がくの光景を目の当たりにする。

◆出演されての感想や見どころをお願いします。

大倉:僕自身、すごくホラーが苦手なのですが、どんな感じの撮影になるんだろうというドキドキ感もありましたし、EBiDANからこの5人が出演しているのですごく安心感があり、絶対に楽しい撮影になるんだろうなと、この出演をいただいたときに思いました。見どころは、シリアスな部分というのもそうですけど、全貌を明らかにしていないところ。この後どうなっていくのか予想ができない展開に注目です。

武藤:今回、カメラマン兼役者だったので、どういう画が撮れたら見ている人に怖がってもらえるのかなと考えながら、お芝居するのがすごく楽しかったです。アンリミッターズの人間関係や、人形村という村で一体何が起きているのかが見どころです!

吉澤:同じグループのメンバーとお芝居ができることもそうですが、先輩のお2人(塩﨑・曽野)とお芝居できることがすごくうれしかったです。自分たちで映像も撮影していたので、良い作品にしていこうと話し合ったことで、よりいいお芝居にもなりましたし、映像にも表れたのではないかと思います。何か分からないものとの遭遇という恐怖を感じてもらいつつ、アンリミッターズというグループの中での立ち位置やキャラクターも楽しんでいただけたらうれしいです。

塩﨑:メンバーみんな、どこかで驚いている場面があります。しかも、その表情を自分で撮らなきゃいけないので、うそっぽくならないようにしました。わぁーという声だけも録ったりしているので、みんなの怖がっている顔とともに楽しみに見ていただきたいです。

曽野:僕がもともと怖がりということもあったので、怖がるのにちゃんとカメラマンとして映像を撮れるのかなと不安だったのですが、みんなで協力し合いながら、もともとの関係値もあったので、最初からなじんでアンリミッターズという配信グループが本当にあったかのような連携ができたので、そこが見どころだと思います。

◆EBiDANとしてライブやイベントで共演される機会はあったかと思いますが、今回お芝居を一緒にしてみていかがでしたか?

大倉:僕的にはメンバーのお芝居は見たこともありますし、実際に現場も一緒になったことがあるのですが、先輩お2人とお芝居の現場でご一緒したことがなかったので、とても新鮮で楽しかったですし、お2人ともすごく自然な演技で。

曽野:すごかったでしょ! 名演技だったでしょ?

大倉:すごすぎて!

曽野:しびれさせたと思います。

塩﨑:いやいや、たくさんかんでいたよ(笑)。

大倉:名演技だったので(笑)。同じEBiDANという俳優業と音楽活動を両立させるグループだからこそ、その一面も見られるのが後輩としてもうれしかったです。

曽野:先輩、後輩と言っていますが、僕としてはげんじぶ(原因は自分にある。)は同期というか、空人は中2ぐらいから一緒に活動していたこともあったので、新鮮というか、懐かしい気持ちになって楽しかったです。

吉澤:普段は別のグループで活動していますが、今回アンリミッターズという同じグループになったということで、僕的には自然と先輩と距離が近づけたのかなと思っています。特に、太智君とはこれまであまりしゃべったことがなかったのですが、この撮影を通してたくさんしゃべれたので、めちゃくちゃうれしかったです。

塩﨑:それこそ「EBiDAN THE LIVE」でしか一緒になる機会がなかったですし、しかもげんじぶとはこれまであまり一緒になる機会がなかったんだよね。きっとこの機会を待っていたファンの方もたくさんいると思うので、仲良くなれてよかったです。「EBiDAN THE LIVE」のときとかは、「おはようございます」みたいな感じなんですけど、(この撮影のときは)途中から「そうだよね」みたいな(笑)。

吉澤:そんなことしてないですよ!

塩﨑:うそうそ(笑)。でも、すごく距離が近くなってよかったです。

武藤:普段、歌って踊っていらっしゃる皆さんを見ているので、お芝居している姿を見て、すごく新鮮な気持ちというか、ワクワクしましたね。

『怪談新耳袋 暗黒』©BS-TBS

◆距離が縮まったことがすごく伝わってきました。8月11日、12日に行われた「EBiDAN THE LIVE」の裏側では、何かお話をされたりしましたか?

大倉:僕もこれまであまり太智君と話す機会がなかったんですけど、目が合ったときにニコとしてくれて。

曽野:彼、みんなにしています。

塩﨑:してない、してない!

大倉:「おはよう」みたいな。この撮影があってから、目が合う機会が多くて、すごくうれしいです。

塩﨑:それこそ、このトークショーがあったので、「また明日だね」と話したりしました。

◆親交が深まった中で、あらためて知った一面はありますか?

大倉:僕は、潤君は役をキャラクターにして作ってくる人なんだなっていうのを感じました。

曽野:確かに!

大倉:潤君の持っている素の声というか、普段しゃべっている声ではなくて、その役をちゃんとキャラ立てて、自分で考えて、その声を発する演技をする人なんだなというのをすごく感ました。

武藤:それはうれしいですね。作品を撮るに当たって、ホラーが苦手なんですが、ホラー映画をいろいろ見たんです。その中で人間から出る怖さというのも、ホラー作品の味だなと思って。僕が演じるハヤトという役が他の作品ではどういう立場なのかなと考えたりしましたね。

曽野:あらためてなんですけど、要人の声がいいなと。アーティストしているときはカッコいい声なんですけど、演技しているときにあらためて声を聞くと、ホラーにぴったりというか。

吉澤:俺の声が怖いってこと!?

曽野:渋くてカッコいい声なんだよ。

塩﨑:いいよね。

曽野:なんだろう、怖さが増す感じかな。

塩﨑:僕も撮影に入る前にEBiDANの企画で要人と一緒に配信することがあったんですけど、そのときに要人の声を初めて聞いて。それまで要人の声をきちんと聞いたことがなくて、初めてしゃべったのを聞いて、30歳ぐらいの声とか言っちゃったんですよ…。

吉澤:その時、Instagramのストーリーで謝ってくれました(笑)。

塩﨑:でも芝居に入ったらすごく滑らかでいい声で、渋くていいよね。

吉澤:うれしいですね。

◆ホラードラマということで、最近身の回りで起こった怖い話を教えてください。

塩﨑:最近、隣の部屋の人が壁にぶつかったのかドンって聞こえてきて、あーびっくりしたと思っていたら、僕の上の部屋の人が僕がドンってしたと思ったのか、それに対してドンってしてきて。そうしたら隣の部屋の人も怒ってドンドンしてきて、また上の部屋の人がドンドンってするという。朝5時ぐらいの話なんですけど、周りの隣人が怖いですね(笑)。

武藤:それは嫌だな、怖い。

塩﨑:舜ちゃんはどう?

曽野:この前、僕、1人で東京から韓国へ旅行に行ったんですけど、3時間前ぐらいに空港に着いてゆっくりしていたら、右の鼻から急に鼻血が出てきて、1人で「最悪だ」と思いながら鼻血を止めたんです。それで、ゲートへ移動して待っていたら左の鼻からも鼻血が出てきてしまって。

塩﨑:怖いというか、ただただ体調が心配な話だよ。

曽野:両方とも鼻血を止めながら韓国に行って、真っ赤なキムチを食べました(笑)。

武藤:それこそ「EBiDAN THE LIVE」であったんですけど…。

曽野:なになに?

武藤:ステージにつながる廊下に階段があって、その横の手すりが持ち上げられそうだと思って持ち上げたんです。そうしたら手すりが取れてしまって…。やってしまったと思って、戻そうとしたんですけど、なかなか戻らなくて、空人が助けてくれて直りましたが、その時はヒヤッとしました。

大倉:同じ「EBiDAN THE LIVE」なんですが、1日目で声を枯らしてしまって、2日目に声が出るか心配でずっと怖かったです。1日目の夜にケアしまくりました。

吉澤:夏ならではだと思うのですが、ぼーっと音楽を聴きながら歩いていたら、マンホールの小さい隙間から大きい虫が出てきて、急だったのでめちゃくちゃ怖かったです。

PROFILE

コウキ役 吉澤要人
●よしざわ・かなめ…2003年7月12日生まれ。東京都出身。A型。原因は自分にある。のメンバー。

ハヤト役 武藤 潤
●むとう・じゅん…2001年8月18日生まれ。東京都出身。AB型。原因は自分にある。のメンバー。

セイヤ役 塩﨑太智
●しおざき・だいち…2000年9月11日生まれ。和歌山県出身。B型。M!LKのメンバー。

リョウ役 大倉空人
●おおくら・たかと…2002年4月12日生まれ。神奈川県出身。O型。原因は自分にある。のメンバー。

スバル役 曽野舜太
●その・しゅんた…2002年5月13日生まれ。三重県出身。O型。M!LKのメンバー。

番組情報

『怪談新耳袋 暗黒』
BS-TBS
毎週木曜 午後11時~11時30分
配信:TVer ※放送翌日正午から配信

8月24日(木)
【新作】
「人形村」第1話
監督・脚本:佐藤周
出演:吉澤要人(原因は自分にある。)、武藤潤(原因は自分にある。)、塩﨑太智(M!LK)、大倉空人(原因は自分にある。)、曽野舜太(M!LK)
【過去作】
第90話「社長室」監督:井口昇 出演:星野真里
第14話「現場調書」監督:堀江慶 出演:筧利夫
第21話「近づく」監督:佐々木浩久 出演:鈴木繭菓

8月31日(木)
【新作】
「人形村」第2話
監督・脚本:佐藤周
出演:吉澤要人(原因は自分にある。)、武藤潤(原因は自分にある。)、塩﨑太智(M!LK)、大倉空人(原因は自分にある。)、曽野舜太(M!LK)
【過去作】
第7話「エレベーター」監督:清水崇 出演:内山理名
第27話「さとり」監督:清水崇 出演:内山理名
第29話「手形」監督:太田隆文 出演:螢雪次朗

9月7日(木)
【新作】
「人形村」第3話
監督・脚本:佐藤周
出演:吉澤要人(原因は自分にある。)、武藤潤(原因は自分にある。)、塩﨑太智(M!LK)、大倉空人(原因は自分にある。)、曽野舜太(M!LK)
【過去作】
第71話「訪問者」監督:豊島圭介 出演:黒川芽以
第65話「ふたりぼっち」監督:安里麻里 出演:黒川芽以
第50話「赤い三輪車」監督:三宅隆太 出演:中丸シオン

9月14日(木)
【新作】
「人形村」第4話
監督・脚本:佐藤周
出演:吉澤要人(原因は自分にある。)、武藤潤(原因は自分にある。)、塩﨑太智(M!LK)、大倉空人(原因は自分にある。)、曽野舜太(M!LK)
【過去作】
第87話「無表情」監督:村上賢司 出演:桐谷美玲
第94話「水辺の写真」監督:三宅隆太 出演:小池里奈
第47話「花嫁さん」監督:佐々木浩久 出演:黒田アーサー

番組公式サイト:https://bs.tbs.co.jp/shinmimibukuroankoku/
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/ankoku_bs_drama/
番組公式Twitter:https://twitter.com/ankoku_bs_drama
BS-TBSドラマ公式TikTok:https://www.tiktok.com/@bstbs_drama

©BS-TBS