「BiSの“Do you remember Rock’N Roll TV”?」第57回:ヒューガー『はじめてのおつかい』

BiSの“Do you remember Rock’N Roll TV”?
2023年03月07日

BiS(ビス)のメンバーが、TV LIFE webで連載コラムに挑戦! 過去2度の解散と再結成を経て、新メンバーオーディションで選ばれた4人で第3期BiSとして活動開始。現在はメンバーチェンジを経た新体制で活動中の彼女たちに、思い出のテレビ番組や映画を紹介していただきます。それぞれに強力な個性を持つメンバーの脳裏に、鮮烈なインパクトを残した作品とは…? 第57回は、ヒューガーさんが『はじめてのおつかい』(日本テレビ系)への想いを語ります。

BiS ヒューガー

はじめまして!!
新生アイドル研究会 BiSのヒューガーです!

みなさんは、幼い頃に家族から頼まれておつかいに行ったりしたことはありますか?
今回、紹介したいテレビ番組は『はじめてのおつかい』です!

この番組は、30年以上続いている長寿番組で、私も幼い頃、自分と同じくらいの年齢の子がおつかいに行く姿を見て「自分も行きたい!」と思ったり、大人になってからも「頑張れ〜〜〜」とまるで姉になったような気持ちで見たりしていました。
その中でも特に印象に残っているのが、北海道に住む“颯太くん”がおつかいに行く回です。

5歳の颯太くんが頼まれたおつかいは2つ!
「お父さんが釣った魚を魚屋さんでお刺身にしてもらうこと」
「帰りにリンゴと妹の缶ミルクを買ってくること」です。

魚が3匹入った発泡スチロールのケースを持って張り切って家を出た颯太くんですが、すぐに箱の紐がちぎれて魚が坂に落ちてしまいます。
魚を素手で触れない颯太くんは、落ちていた木の棒を使ってなんとか魚をしまい、道行くおじさんに紐を結び直してもらって、再出発。

魚屋さんで刺身を受け取ったら、八百屋さんでリンゴと、頼まれていないミカンも2つ買いました。
帰りが急な坂だから小さい缶でいいよとママに言われたミルクは、大きい缶の2つセットを買ってしまい、予定よりもずいぶん重くなった荷物で帰路につきます。

そして、もうすぐでミッションコンプリート! と思った矢先、買ったリンゴが坂の下まで転がり落ちてしまいました。

リンゴを拾い、坂をまた登っていき、最後の休憩だと荷物を置いた途端、またもや袋からリンゴが転がり、今度はさっきよりもっと下まで落ちてしまいました。
でも今度は近くにいたおじさんがキャッチしてくれて、無事に回収。やっとの思いで家に到着します。

颯太くんは、家で待っていたお母さんに会って開口一番に「お母さんにおみやげ!」と自販機で買ったジュースと、道で拾ったたんぽぽを渡すのですが、大変なおつかいをこなしながら、行きも帰りもずっとお母さんのことを考えていたんだなというのが伝わり、とても感動しました。

『はじめてのおつかい』で、“家族の愛情の偉大さ”と“めげずにやり続けることの大切さ”を学びました。

何度も物を落としてしまったり、両手の荷物が重くて挫けそうになっても、あきらめたり泣いたりすることなく必死に坂を登り続ける颯太くんの姿を見て、“これからいくつ歳を重ねても、些細なことでめげたりせずにやり続けることが大事なんだ”と感じることができたし、その姿が人の心を打つんだなぁと思いました。

私もBiSで人を感動させられるように頑張ります!

ちなみに「あれから◯年後…」と、おつかいに行っていた子が大人になって、今度は自分の子供におつかいを頼むという回があるのも、『はじめてのおつかい』の魅力です。

笑いあり涙ありのすてきな番組、みなさんもぜひ見てみてください!
以上、BiSのヒューガーでした!

<ヒューガー PROFILE>

2022年10月に加入した新メンバー。WACKの面接、オーディションで何度落ちても這い上がり、“ゴキブリのような生命力”(WACK代表談)でBiS入りを果たした、大阪出身の18歳(設定)。159cm。

ヒューガー Twitter:@HYUGA_BiS

<BiS PROFILE>

左から)ナノ3、トギー、ヒューガー

英語で“Brand-new idol Society”の略/日本語で“新生アイドル研究会”。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間をにぎやかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。

第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらオリジナル作品としてフルアルバム2枚/EP2枚/シングル4枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与える。

コロナ禍も、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。

2021年11月にはナノ3、2022年10月にはヒューガーが新メンバーとして加入。2023年1月にメンバー2人の脱退を経て新体制となるも、さらに勢いは加速し続けている。
“日本武道館”という夢の続きは、第3期BiSに託される。

<INFORMATION>

■5th Single「(タイトル未定)」
2023年7月12日(水)発売

<WEB>

BiS Official Site:https://www.brandnewidolsociety.tokyo
BiS Official Twitter:@BiSidol
ULTRA STUPiD RECORDS:@ULTRASTUPiD_BiS