「BiSの“Do you remember Rock’N Roll TV”?」第54回:ヒューガー『おかあさんといっしょ』

BiSの“Do you remember Rock’N Roll TV”?
2023年01月24日

BiS(ビス)のメンバーが、TV LIFE webで連載コラムに挑戦! 過去2度の解散と再結成を経て、新メンバーオーディションで選ばれた4人で第3期BiSとして活動開始。現在はメンバーチェンジを経た新体制で活動中の彼女たちに、思い出のテレビ番組や映画を紹介していただきます。それぞれに強力な個性を持つメンバーの脳裏に、鮮烈なインパクトを残した作品とは…? 第54回は、ヒューガーさんが『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)への想いを語ります。

BiS ヒューガー

こんにちは! 新生アイドル研究会 BiSのヒューガーです!
今回で2回目の記事です。よろしくお願いします!

今日紹介するのは、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』です!
幼い頃に見ていた! という方も多いのではないでしょうか!?

幼稚園児だった私は、朝と夕方に『おかあさんといっしょ』を見るのが楽しみで仕方ありませんでした。
放送が始まると、テレビの前に張り付いてダンスを真似しながら歌っていた記憶があります(笑)。
今思えば、歌とダンスが好きになったのはこの番組のおかげかもしれません。

あと、可愛いキャラクターも番組に登場して、テレビの中で子供たちと一緒に遊んでいるんです。
『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートを観に行って、実際にテレビの中の“あの”キャラクターたちに会えたときはすごくすごくうれしくて、未だに鮮明に覚えています!

番組内ではいろんなコーナーがあって、曲もたくさん流れるのですが、その中でも1番好きだった曲が「ぼよよん行進曲」です。
バネみたいにぼよよんと跳ねる踊りが楽しい曲なのですが、大人になった私、この記事を書くにあたり改めて聴いてみました。

「歌詞がすてきすぎる……!!!」

子供の頃は正直、歌詞の意味も理解できないし、ちゃんと聞き取れないまま、ただ楽しくて歌っていたんですが、「どんなたいへんなことがおきたって きみのあしのそのしたには とてもとてもじょうぶな『ばね』がついてるんだぜ」から始まるこの曲。うたのおにいさんにそう歌ってもらうだけで、無限に力が湧いてきませんか!?

生まれてからの日々、元をたどれば、小さい頃に番組を見て、歌い踊っていた時間が今のお仕事につながっています。テレビって偉大だ!!

幼い頃に好きだったものを、大人になっても時々思い出したいなと思わせてくれた番組です。
そして、もちろん、これから好きになるものも大事にしてゆきたい!

これからのBiSの活動、必死に頑張るので支えてくれたりしたらうれしいな!

以上、BiSのヒューガーでした!
次回もよろしくお願いします!!

ヒューガー PROFILE

2022年10月に加入した新メンバー。WACKの面接、オーディションで何度落ちても這い上がり、“ゴキブリのような生命力”(WACK代表談)でBiS入りを果たした、大阪出身の18歳(設定)。159cm。

ヒューガー Twitter:@HYUGA_BiS

BiS PROFILE

左から)ナノ3、トギー、ヒューガー

英語で“Brand-new idol Society”の略/日本語で“新生アイドル研究会”。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間をにぎやかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。

第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらオリジナル作品としてフルアルバム2枚/EP2枚/シングル4枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与える。

コロナ禍も、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。

2021年11月にはナノ3、2022年10月にはヒューガーが新メンバーとして加入。2023年1月にメンバー2人の脱退を経て新体制となるも、さらに勢いは加速し続けている。
“日本武道館”という夢の続きは、第3期BiSに託される。

INFORMATION

■5th Single「(タイトル未定)」
2023年7月12日(水)発売

■「FUCK WATANABE TOUR」
2023年2月5日(日)宮城 Rensa

■「We will WACK you!! TOUR」
2023年2月4日(土)宮城 GIGS
2023年2月8日(水)東京 Zepp Haneda
2023年2月9日(木)東京 Zepp Haneda

WEB

BiS Official Site:https://www.brandnewidolsociety.tokyo
BiS Official Twitter:@BiSidol
ULTRA STUPiD RECORDS:@ULTRASTUPiD_BiS