“芸人の嫁”大沢あかね登場で田中みな実が質問ぜめに『ダウンタウンなう』5・25放送

バラエティ
2018年05月24日

『ダウンタウンなう』 5月25日(金)放送の『ダウンタウンなう』「本音でハシゴ酒」は、中嶋朋子、大沢あかねをゲストに迎え、飲み仲間・田中みな実と共に東京・笹塚のお店をハシゴする。

 1軒目のゲストは、中嶋朋子。中嶋と言えば『北の国から』で10歳から31歳まで21年間にわたって蛍役を演じた国民的女優。 実は松本人志は『北の国から』の大ファンで、去年の松本の誕生日会には中嶋がサプライズゲストとして登場した仲だという。松本は「感動しちゃって…」とその時の喜びを語るが、中嶋は松本へのクレームを明かす。

 さらにトークは『北の国から』の撮影秘話へ。こだわりの強い巨匠たちとの撮影について「いろいろあったんじゃないの?」と坂上忍が聞くと「ありますよ…」と何度もうなずく中嶋。「30~40テイクは当たり前」と一同を驚かせると、蛍が電車を追うシーンの撮影に秘められた衝撃のエピソードも明かす。天気待ち、キツネ待ちは当たり前など、北海道の大自然相手の過酷な撮影秘話から、蛍だけが知る田中邦衛のカワイイ素顔まで、今だから語れる衝撃の裏側を語る。

 蛍のように真面目でしっかり者のイメージの中嶋だが、トーク後半では家族&友人からのタレコミでそのイメージを覆すような素顔が明らかに。中嶋を“怒らせるのが怖い”という家族の証言に対し、「心外だなぁ」と涼しい顔で反応していた中嶋だが、続いて紹介された友人からのタレコミをきっかけに状況が一変。悪ノリして話をどんどん広げていく坂上&ダウンタウンに対し「もういい!分かったから!」と激怒する事態に。「子役あがりなんだからまともに育つはずがないでしょ!」と語る中嶋に対し、坂上は大きくうなずき同意する。

 さらに“飛行機が隣の席になった人から勧められた”というぶっ飛んだ趣味に一同仰天。 動画を見た浜田雅功は「アホやん…」と漏らし、松本も思わず「何が面白いんですか!?」と叫ぶ。

 2軒目のゲストは、大沢あかね。2008年に劇団ひとりと結婚、2人の子供にも恵まれ、今年で結婚10年目を迎えた大沢はこの番組が大好きで、前々から出たいとマネージャーに懇願していたという。そんな大沢が、幸せな思い出から悲しい現実まで、結婚生活の実態を告白する。

 <夫・劇団ひとりとの愛憎生活>と題してトークは進行。大沢は劇団ひとりと付き合うきっかけから、初デートの場所、さらにはファーストキスの思い出まで、超恥ずかしいラブラブエピソードを赤裸々に語る。

 ところが幸せいっぱいな時期から一転、結婚10年目を迎えた現在はいろいろあるそうで、“許せない○○イジリ”など、芸人の嫁ならではの不満もこぼす。

 また“芸人との交際”というつながりから、田中みな実が過去の恋愛について質問攻めにあったり、浮気に関して男性陣VS女性陣のトークバトルが勃発したりと、脱線トークで盛り上がる。

『ダウンタウンなう』
フジテレビ系
5月25日(金)午後9時55分~10時52分

MC:ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)
お店案内人:坂上忍
飲み仲間:田中みな実
ゲスト:中嶋朋子、大沢あかね

©フジテレビ