いま最も勢いに乗る特待生・立川志らくが気合の一句!『プレバト!!』8・16放送

バラエティ
2018年08月15日
©MBS
©MBS

 8月16日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 後7・00)は、「俳句」と「夏の旬和食!」の才能査定ランキングを実施する。

「俳句の才能査定ランキング」のお題は、指定席がほとんど満席の新幹線の空席案内の写真で“帰省ラッシュ”。初登場の草刈民代、山口真由をはじめ、柴田理恵、光浦靖子、中川翔子という女性のみのランキング戦を実施。俳人・夏井いつき先生は「バラエティに富んだ発想の俳句が集まりました」と話し、中田喜子(1級)に次ぐ女性2人目の特待生が誕生する。

 そして、昇格試験には“現状維持”が続き、今度こそ名人昇格を目指すKis-My-Ft2の千賀健永(1級)と、先日の炎帝戦で4位に食い込み、いま最も勢いに乗る特待生・立川志らく(5級)が登場。「梅沢さんを負かす!」(志らく)と気合十分の俳句を披露する。

 また、「夏の旬和食!才能査定ランキング」には、柴田、草刈、鈴木亜美とロバートの馬場裕之が参戦し、ナス、オクラ、赤ピーマンなどの旬の野菜をふんだんに使った自慢の料理を披露。料理系のレギュラー番組を数本持つ馬場は「野崎先生とは相性がいいので」と自信をのぞかせ、“トビウオのさつま揚げ汁”で勝負をかける。

©MBS