林先生が人脈論を熱弁「人脈なんて言葉を使っている奴はクソ!」『林先生が驚く 初耳学!』11・11放送

バラエティ
2018年11月10日

『林先生が驚く 初耳学!』 博識の林修先生が知らなかった事柄を「初耳学」に認定するバラエティ『林先生が驚く 初耳学!』。11月11日(日)の放送は、ゲストに飯豊まりえ、出口夏希、船越英一郎らが登場する。

「白熱教室」では、安室奈美恵とH&Mのコラボ広告などを手がけた三浦崇宏氏のインタビュー記事から、「“人脈”なんて言葉を使っている奴はクソ!」というちょっと過激な一説を取り上げ、林先生が人脈論について熱弁をふるう。社会人の多くが人脈の必要性を感じているというデータもある中、「“人脈”は地球上で最も下品な言葉」と言う三浦氏が、“人脈”を否定すべき納得の理由とは?

 また、“勢いのある会社は社食(社員食堂)がイケてる”という噂をギャル曽根が調査。東京・目黒にあるアマゾンジャパンの新社屋最上階にある社員食堂に潜入する。都内を一望できるお洒落な社食で、社員からも大人気という種類豊富な日替わりメニューや、本格オーブンで焼き上げる焼きたてパンを試食。さらに食後、仕事に備えて頭を活性化するというユニークなスペースなどを紹介する。

 そして、銀シャリはフランス・パリから表参道に上陸したばかりの行列スイーツ店をレポート。いくつかの質問に答えるとAIがその人ぴったりのスイーツのレシピを作成する、オーダーメイド型のスイーツを体験。スタジオでも、出演者1人ひとりの回答を基にカスタマイズされたカラフルな瓶入りスイーツが登場する。
 
「澤部の初耳ピーポー」では、安室奈美恵の25年の歴史をまとめた本を手がけたエディターであり、ファッションブランドのプロデュースをはじめ、大手雑貨販売店「LOFT」やキャラクター事業の最大手「サンリオ」などからもさまざまな相談が持ち込まれるという美女の日常に密着。常に流行の“ド真ん中”を押さえ続ける彼女が、今一番注目されているウェディングにまつわる仕事や、仕事への思いに迫る。

 このほか、宇宙服を支える和歌山の町工場が誇るすごい技術や、ある暗殺事件がきっかけで広まった文房具など、知られざる真実や驚きの新情報が明らかになる。

『林先生が驚く 初耳学!』
TBS系
11月11日(日)後10・00~10・54

ゲスト:飯豊まりえ、澤部佑(ハライチ)、サンシャイン池崎、千原ジュニア、出口夏希、中島健人(Sexy Zone)、船越英一郎