キスマイ宮田俊哉、横尾渉に「面白い句だね」と言われた自信作で挑む!『プレバト!!』9・26放送

バラエティ
2019年09月25日
『プレバト!!』
©MBS

 9月26日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「ぬか漬け」の才能査定ランキングを送る。

 「俳句の才能査定ランキング」では、元関脇・寺尾の錣山親方、元サッカー日本代表の中澤佑二が初登場。また、「今日は勝負しました。変化球で攻めた」という髙田万由子、過去2回の出演で1位・2位を獲得している増田惠子、15回目の挑戦で悲願の特待生昇格を狙う宮田俊哉(Kis-My-Ft2)が参戦。宮田は名人4段の実力を持つ同グループメンバーの横尾渉に見せた際に「面白い句だねと言われた」という自信作で特待生昇格を狙う。

今回のお題は「運動会」。かけっこで転倒する父親の姿が印象的なお題写真で、転倒する父親の目線で詠むか、応援する子供の目線で詠むかなど、写真のどこを切り取って詠むかがポイントとなる。夏井いつき先生が「ほんと嫌なの!迷惑!」とブチギレた俳句も登場する。

 また、名人10段の村上健志(フルーツポンチ)、特待生2級のミッツ・マングローブは昇格試験に挑戦。春・夏のタイトル戦で優勝した村上は「早く出したかった。みんなに見てほしくて」と調子づくも、夏井先生からはまさかのメッタ打ちにあうことに。

 4年ぶりの「ぬか漬けの才能査定ランキング」では、「毎日旦那と食べています」という山口もえ、「食に関しては好きで自信がある」という鈴木亜美、「ぬか漬けトークショー」にも出演しているという馬場裕之(ロバート)、ぬか床管理のために2泊3日以上の仕事はセーブするほど、ぬか床愛情を注ぐ増田が参戦。自分が最も自信のある野菜を1か月間漬けて査定に臨む。

 ぬか床に全身全霊をかける挑戦者たちが闘志を燃やす中、松屋旅館の女将・大氣洋子さんが「天才です!この人はプロになれる」と絶賛するぬか漬けが登場する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
9月26日(木)後7・00~8・00

©MBS