有吉弘行、料理の“シェア文化”に物申す「今日だけは言わせてくれ!」 | TV LIFE web

有吉弘行、料理の“シェア文化”に物申す「今日だけは言わせてくれ!」

バラエティ
2020年03月06日
『マツコ&有吉 かりそめ天国』

 3月6日(金)放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスと有吉弘行が昨今の“シェア文化”についてトークする。

 番組では、視聴者からの「会社の飲み会などで、自分専用の刺し身盛り合わせを頼むことをどう思うか」というメールを紹介。有吉は「食べることにあまりガタガタ言いたくない」としつつも、なるべくなら「シェアはしたくない」と言い、「(番組で)オムライスが出てきてもさ。女の子のタレントさんとかが、気を使って『じゃあシェアしますね』って言ってくれるの。でも“あ、俺はシェア嫌だから”って断っている」と明かす。

 実はそこには有吉なりの強いこだわりがあるらしく「潔癖症と思われても、変人扱いされても、俺はこれを変えない」ときっぱり。「今までは“そう思われてもいい”と思って飲み込んでいたけど、今日だけは言わせてくれ!」と思いの丈を口にする。

 それを聞いたマツコは「分かる!」と納得し、「もちろんシェアすべき料理の時はするけどね」とも。有吉は女性と大皿料理をシェアするとその相手に気があるのではないかと指摘を受けることがあると言い、「小学生じゃないんだから!」と一刀両断する。

 また、人気企画“ガチガチランキング”のテーマは「オムライス」。有識者たちが忖度一切なしで、都内の店の絶品オムライスを厳選。宮下草薙・草薙航基、ガンバレルーヤ、食リポ初挑戦のミルクボーイ・内海崇が実際に堪能する。

『マツコ&有吉 かりそめ天国』
テレビ朝日系
3月6日(金)後8・00

©テレビ朝日