『池の水』コラボロケの裏側を公開!池のその後も『坂上どうぶつ王国』 | TV LIFE web

『池の水』コラボロケの裏側を公開!池のその後も『坂上どうぶつ王国』

バラエティ
2020年05月22日
『坂上どうぶつ王国』

 5月22日(金)放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)は、テレビ東京『池の水ぜんぶ抜く大作戦』とのコラボの裏側を公開する。

 5月17日に放送された『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)で、テレビ局の垣根を越えた異例のコラボが実現。『池の水』MCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)らと『坂上どうぶつ王国』の坂上忍、サンドウィッチマンが協力し、坂上が動物の保護ハウスを作るために購入した「どうぶつ王国」建設予定地に広がる巨大な池の水を抜くロケを敢行した。

『坂上どうぶつ王国』

 坂上が「こんな大変なことやってたんだ」と驚くほど過酷なロケの結果、絶滅危惧種のニホンウナギをはじめ、外来種7種類・291匹と在来種9種類・241匹が捕獲された。

『坂上どうぶつ王国』

 今回は『池の水』の放送では映っていない、カメラの裏側で起こっていたトラブルや、ハプニングを公開。ロケ開始前からテレ東チームに迷惑をかけていた伊達みきおの行動や、過酷なロケに弱音を吐いて泣きそうになるなど、めったに見せることのない坂上の追い込まれた姿を密着カメラが捉える。

 また、ロケ終了後に“池の水チーム”の田村と田中を迎え「池の水全部戻す大作戦」を敢行。抜いたばかりの水を「全部戻す」と言いだした“どうぶつ王国チーム”に、田村と田中は「抜いたばっかりなのに?」とあぜんする。

 しかし、生き物が安全に暮らせるようにするためには、池の水を抜くだけでなく、ヘドロを天日干しした上で、およそ1万トンの給水が必要。そのための作戦を田村・田中と練っていく。その中には、坂上から再びテレビ東京へ、コラボロケのオファーも。また、ロケから1か月後の池の様子も紹介する。

<チーフプロデューサー・江本薫(フジテレビ第二制作室)コメント>
「以前、坂上さんに内緒で、レギュラーメンバー全員で、勝手に坂上さんの土地に行き、生態調査を行ったことがあります。その時に、池の水のあまりの不透明さに、サンドウィッチマン伊達さんが、冗談で“テレビ東京の『池の水ぜんぶ抜く』にお願いしましょう!”と。その時は、誰もが冗談だと聞き流していたんですが…。その後、ある打ち上げの席で、坂上さんが“テレビ東京さんに池の水抜いてもらえないかお願いしてみようと思います…”と一言。“また、冗談を?”と坂上さんのお顔を伺うと、そうでも無いご様子…。半信半疑で酒席は終わりました。ですが、坂上さんの求心力はとても高く、2つのテレビ局がその企画性の魅力に打たれ、数日後には、初めましてのテレビ東京・伊藤隆行プロデューサーと段取りの確認の電話をしていました(笑)。本番当日は、『池の水ぜんぶ抜く』チームさんは、さすがのプロフェッショナル集団で、私たちが数日かけてやっと1匹見つけた絶滅危惧種・二ホンウナギが33匹も捕獲されていたのは圧巻でした!今回のコラボ企画を経て、今後の『どうぶつ王国建設プロジェクト』のさらなる可能性を想像でき、ワクワクが止まりません!テレビ東京様、ありがとうございました!」

『坂上どうぶつ王国』
フジテレビ系
2020年5月22日(金)後7時~8時
※地域によって放送時間が異なります

<MC>
坂上忍

<SPレギュラー>
片平なぎさ

<レギュラー>
サンドウィッチマン
くっきー!(野性爆弾)
髙橋海人(King & Prince)
堀田真由

<VTR出演>
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
田中直樹(ココリコ)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/
公式twitter:@s_doubutsu

©フジテレビ