スギちゃんが鳥取・岩井温泉へ!『にっぽん秘湯名湯旅』6・13放送 | TV LIFE web

スギちゃんが鳥取・岩井温泉へ!『にっぽん秘湯名湯旅』6・13放送

バラエティ
2020年06月13日
『スギちゃんのにっぽん秘湯名湯旅』

 紀行シリーズ番組『スギちゃんのにっぽん秘湯名湯旅』第9話が、旅専門チャンネル「旅チャンネル」で6月13日(土)後4・00から放送される。

 この番組は、自他ともに認めるカリスマ温泉ソムリエ・スギちゃんが大自然あふれる秘湯宿を訪ね、旅の初めに出るお題を基に、各地の人々との触れ合いや郷土料理など“スギちゃん流素晴らしい温泉旅”を紹介する紀行シリーズ。

 第9話では「ビックリする様なグルメを探せ!」をテーマに鳥取県・岩井温泉へ。開湯が1300年前と言われ、山陰地方最古の湯として知られる岩井温泉。温泉の効能を高めるために、長時間湯に浸かり、ひしゃくで頭に湯をかぶる“湯かむり”という珍しい入浴方法が伝えられている。

『スギちゃんのにっぽん秘湯名湯旅』

 江戸末期創業の岩井屋は、昭和9年の大火後に再建された木造三階建ての建物。幾度かの改装を経て、旅情を誘う民芸調の姿に。胸まで浸かる深い浴槽の長寿の湯は、底に敷いた松板の下から湧き出る源泉そのままの掛け流し。スギちゃんは、町屋風の造りの祝いの湯や、石組みの露天風呂での湯あみで、心身の癒やしのひと時を堪能する。

『スギちゃんのにっぽん秘湯名湯旅』

『スギちゃんのにっぽん秘湯名湯旅』#9
旅チャンネル
2020年6月13日(土)後4・00~4・30他 再放送有