『イケダン7』奇跡連発!「スゴロク7」で“サイコロの魔術師”誕生 | TV LIFE web

『イケダン7』奇跡連発!「スゴロク7」で“サイコロの魔術師”誕生

バラエティ
2020年07月27日

『イケダン7』

7月27日の『イケダン7』(TOKYO MX 地上波9ch)は、前回に引き続き、番組スタッフが考案した完全オリジナルのゲーム「スゴロク7」に挑戦した。

「スゴロク7」は、ゲーム上の出来事と現実世界が連動する番組完全オリジナルのリアルボードゲーム。悪の皇帝キング・アラン(阿部顕嵐)に捕まった社長(タイムマシーン3号・関太)を救い出すため、プレイヤーの安井謙太郎と萩谷慧悟が、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、長妻怜央をコマとして操り、どちらが先にゴールできるかを競う。実況は店長(タイムマシーン3号・山本浩司)が担当する。

1マス目からスタートした両チーム。まずは安井が4の目を出し、引いたミッションは「けん玉を一発で乗せろ!」。安井は「ながつ得意なんですよ!」とクリアを確信するが、なぜか「僕は剣に挿しますから!」と自らハードルを上げる長妻。すると案の定あっさり失敗し、安井はがっかり。難易度の低い大皿でやってみると簡単に成功し、長妻はドヤ顔を見せるも、「超苦い水一気飲み」の罰ゲームを受けることに。

苦い水を一気飲みした長妻は、前回から連発している派手なリアクション芸を見せたものの、一同から「もう見たよ!」と総ツッコミを浴びた。

続いて、萩谷が出した目は安井と同じ4で、ミッションは「こよりを使って10秒以内にくしゃみを出せ!」。前回の軍手ミッションは見事クリアした森田だったが、今回はくしゃみが出ず失敗。引いた罰ゲームは「ワサビ入りシュークリーム」。普通のものよりも大きめのワサビ入りシュークリームに驚いている森田に、社長が「ワサビ抜いてあげた方がいいんじゃないですか?」と振ると、森田は「仕事は仕事なので…」とプロ根性を見せた。

「外カリカリ、中はぎっしりクリーム。おいしそうです。いただきます」ときっちり食レポ風にシュークリームにかぶりついた森田だったが、ワサビには勝てずギブアップ…。

3ターン目に安井が出した目は3。初のイベントカードをめくると「キング・アラン登場」イベントが発動。プレイヤーたちが騒然とする中、キング・アランも戸惑いながら登場し、一同を笑わせた。

キング・アランカードは、無条件にキツイ罰ゲームを受けなければならないカードで、対象者はキング・アランを含めた全員からランダムで選別される。

恐怖の罰ゲームは、「ムシを食べる」もしくは「臭いニオイを嗅ぐ」のどちらかを選ばなければならない。ゲーム序盤でのこの罰ゲームに一同は「早くない?」と大ブーイング。

ここでキング・アランが引いた罰ゲーム対象者は“持ってる男”真田。「ムシを食べる」を選択したものの、ムシが苦手な真田はパニックになり、なぜかダンスを踊り始め、メンバーは大喜び。

意を決してミルワームを口に入れた真田は「にっが!!!!」ともん絶。店長から「味変えてみない?」ともう一口食べるよう振られ、一瞬迷った様子を見せつつも「昆虫はムリ(涙)」とギブアップした。

続いて萩谷が出した目は4。ミッション「マシュマロを手で叩いて一発で口に入れろ!」に挑んだ森田だったが、あえなく失敗。罰ゲームは「激マズ飴」で、森田は「イヤな味…」「そこまでマズくもない」と地味な罰ゲームに苦しめられた。

次のターンは、2マス先にイベントカードが。安井が「2は絶対出しちゃダメだね」と言いながらサイコロを振ると、出た目はまさかの2…。そして案の定、キング・アランカードで再び恐怖の罰ゲームが発動。キング・アランが引いた対象者は諸星で、メンバーは大喜び。「なんでよー!」と絶叫した諸星だったが、「この後キング・アランを引く人のためにも現状を知っておきたい」と先ほど真田が選ばなかった“臭いニオイ”の靴下を選択する男気を見せた。

靴下が密封された瓶のふたを開けた諸星は「ウッ!」と声を発すると、そのままエビぞりで卒倒し「くっさー…」ともだえた。

ここで安井が「イベントカードってイイやつはないんですか?」と鋭い質問をぶつけ、店長が通りすぎたイベントカードをめくると、これもキング・アランカード。イベントカードは全てキング・アランカード?という疑惑が浮上し、安井は「ただのキング・アランマスじゃないか!」と抗議した。

続いて萩谷が「1を出してしまったらヤツ(キング・アラン)が待ってる」と言いながらサイコロを振ると、出た目は1…。この連鎖に現場が騒然とする中、店長は「スタッフはそこまで悪い人たちじゃない。特別給付金10万円とかあるかも」とキング・アランカード以外の可能性を示唆。

しっかりと振りが利いたところで、森田がイベントカードをめくると、出たカードはまさかの「3マス戻る」。森田は「キング・アランじゃないんかい!」とツッコみ、このイケダンらしい奇跡の展開に一同大爆笑。店長も「ここはキング・アランだろ!」とスタッフにツッコんだ。

次のターンで安井の出した目は6。ここでストップマスに止まり、奇数が出ると足つぼコースに分かれるが、安井は見事に偶数を出して足つぼを回避。

続いて萩谷が「1と3はやばい」とサイコロを振ろうとすると、「あんま言わない方がいいって!」と発言が裏目に出る流れにおびえる安井。すると、萩谷がまんまと3を出し、再び法則発動で現場は悲鳴に包まれた。

先ほどと同じマスのイベントカードに「キングしかいない!ここには!」と早くもキング・アランの罰ゲームにおびえる森田。そしてカードをめくると「3マス戻る」。森田は「3マス戻るんかい!!!」とツッコみ、不毛な行ったり来たりに「ちょっと待って…」と困惑した。

次のターンの安井の出目は1で、ミッションは「体内時計30秒ジャストで止めろ!」。自信を見せる長妻だったが、余計なアクションを入れてしまったせいで36秒となり失敗。「ワサビ入りシュークリーム」の罰ゲームをくらい、ライフが0になって諸星と交代に。

萩谷は5を出し、ストップマスに到着。安井と同じく偶数を出し、足つぼコースを回避したが、ここで突然動きだすキング・アラン。一同がとまどう中、無言で淡々と足つぼマットを通常コースに移動させるというルール無用の力技を繰り出し、暴君ぶりを発揮した。

次のターンでは「モロ行くよ!」と気合を入れた安井が3の目を出し、諸星が「くしゃみ」ミッションに挑戦。しかし、森田同様失敗し、「激マズ飴」の罰ゲームで微妙なリアクションを見せた。

萩谷チームは足つぼコースのため、1マスずつしか進めず、さらに森田が足つぼミッションとして「足つぼマットの上で10秒片足立ちせよ!」に挑むことに。最初は耐えていた森田だったが、激痛に我慢できず「ポウ!」とマイケル・ジャクソンばりの絶叫でギブアップ。ライフが0となり真田と交代に。

足つぼマット上からのスタートとなり、足裏の痛みに苦しむ真田は「アァ…」「はやくやってくだせぇ…」ともん絶。そんな真田に対し、店長が「最初のタイムマシーン3号の印象はどうでした?」と話を引きのばそうとすると、真田は「オネガイヨ~」とゲーム再開を懇願した。

次のターンは、安井が「モロの活躍の場を残すために6以外でいきます」と宣言。そして出た目はやっぱり6…。もはや恐怖すら覚えるこの展開に、再び現場は騒然となった。

ここでゴールぴったりでないと終われないという新ルールが追加に。諸星がイベントカードを引くと、3度目のキング・アランカードで、萩谷が罰ゲームを受けることに。

店長が選んだ大きなムシを口に放り込んだ萩谷は、苦しそうな表情を見せながらも、格好良いムシの食べ方を披露した。

1マスずつしか進めない萩谷チームは、真田が足つぼミッション「足つぼマットの上でうさぎ跳び3回せよ!」に挑戦。真田は「ピョン♪」とハイテンションで跳び上がるものの、着地した瞬間に野太い声で絶叫。店長からのおかわりの1回もなんとかこなし、ミッションをクリアした。

次のターンで安井が6を出し、ゴールから遠ざかったかのように見えたが、その後“サイコロの魔術師”ぶりを発揮して5を出し、奇跡のゴール。安井チームの勝利となり、ついにキング・アランとの最終決戦に挑むことに。

キング・アランとの対決は、哺乳瓶早飲み対決。キング・アランは怒りメーターの角を起動させ、見事諸星に圧勝。その結果、キング・アランカードが2枚発動するという恐怖の展開に…。「安井チームでやってくださいよ!」と主張する社長に対し、キング・アランは「平等で」と満面の笑みで答え、全員が罰ゲームの対象となった。

次回は、キング・アランの恐怖の罰ゲームの模様を放送。果たして、対象者となってしまう2名は誰なのか。奇跡連発の好企画「スゴロク7」の結末に期待しよう。

【Blu-ray情報】
8月5日(水)に『イケダン7』の前身番組『イケダンMAX』のBlu-rayBox・シーズン4<完>が発売。今回で最終巻となる本作は、年末に放送された2時間特番や「森田美勇人の青春妄想劇場」完全版などを収録!また、シーズン1~3までの各巻も好評発売中!
商品詳細は、MXモール(http://shop.mxtv.jp/category/IKEDAN2020/)でチェック!

『イケダン7』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週月曜 後8・00~8・30<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」(https://s.mxtv.jp/mcas/)でも同時配信

<出演者>
7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

番組サイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7