『イケダン7』南極観測船SHIRASEで真田佑馬があのタロ・ジロに!? | TV LIFE web

『イケダン7』南極観測船SHIRASEで真田佑馬があのタロ・ジロに!?

バラエティ
2020年08月10日

『イケダン7』

8月10日の『イケダン7』(TOKYO MX 地上波9ch)は、前回に引き続き、ロケ企画「南極観測船SHIRASE潜入」が放送された。

今回は、真田佑馬、萩谷慧悟、長妻怜央と店長(タイムマシーン3号・山本浩司)が、ついに三代目の南極観測船SHIRASEの船内に潜入。一般財団法人WNI気象文化創造センターの三枝茂さんから、長期にわたる船旅ならではの乗員たちの当時の生活を学んだ。

まずは、もともとは乗員の寝室として使われていたという多目的室へ。当時、乗員170~180人、観測隊員50~60人、合わせて230人くらいで南極へ出かけていたという話を聞き、驚くメンバーたち。

さらに、日本で初めて南極に出かけた冒険家・白瀬矗さんについての説明を受けると、犬の毛皮を着ている写真を見た萩谷が「樺太犬!」と動物好きならではの知識を披露。また、当時は帆船で南極まで航海していたそうで、真田は「ワンピースの船」と驚いた。

『イケダン7』

ここで「南極物語」でおなじみの樺太犬の話になり、突然クイズタイムに。「15頭いた中で、なぜタロとジロの2頭だけが1年間生き抜くことができたのか」という問題に、真田は「2頭がオスとメスで、実はその孫たちだった」と回答。

『イケダン7』

長妻は「もともとめちゃめちゃデブだった」、萩谷は「氷みたいなのを食べて生活していた」と答えたものの、不正解。

何かをひらめいた様子の真田は「ガチで当てにいっていいですか」と自信たっぷりに「動物のフンを食べた!ペンギン!」と回答。しかし店長の反応を見て「違うな!?これ」と察し、船に設置されていたマイクを持ちだして一同を笑わせた。

真田の回答で、正解に近づいたものの、長妻は「ハトのフンをダイレクトで食べた」、萩谷は「人っすか…?」と珍解答で不正解…。

そんな中、真田が「アザラシ!」と見事正解し、マイクで「大好きです!」と謎のメッセージを送った。

『イケダン7』

クイズの正解は「アザラシのフンを食べて生き残った」。所説あるが、2頭は未消化の小エビや稚魚が含まれていて栄養が豊富なアザラシのフンを食べて生き延びたという説が有力だという。

ここで店長が大ハズレの人に罰ゲームがあることを告げると、メンバーは「先に言ってくださいよ!」とブーイング。

三枝さんの指名で、クイズに正解した真田が罰ゲームを受けることに。そして“フンの香り”ということで、「サイコロ7」でキング・アランの罰ゲームとしてメンバーを苦しめた激臭靴下が再び登場。

『イケダン7』

「行きます!」と瓶のふたを開けた真田は、臭いをかいだ瞬間にもん絶し、地面に崩れ落ちた。

しかし、店長から「タロちゃ~ん!ジロちゃ~ん!」と呼びかけられると、すかさず犬に成り切る見事な瞬発力を見せ、現場を沸かせた。

『イケダン7』

続いて一行は、乗員が休憩をしたり食事をしたりする部屋へ。これまでの最大の横揺れが53度と、荒れた海を航海する南極観測船だけに、テーブルに落下防止のふちが付いていたり、椅子がテーブルに固定できたりと特別な仕様になっていることを学ぶメンバー。

三枝さんから「金曜日のお昼はカレーライス」という説明を受け、真田が「曜日感覚が分からなくならないように」と続くと「ちょっとドヤ顔がひどいな!」と店長。

「臭いかいだんだからちょっとぐらいカッコつけてもいいじゃん」という真田に、店長は「どうだ?っていう角度が70度くらい」と指摘し、萩谷が「転覆寸前じゃないですか」と冷静にツッコんだ。

ここで「あ!ちょっと待ってくださいよ!」となんの関係もない金具でボケる長妻。その下に「アイスクリーム配給時間」のお知らせがあり、三枝さんから船内でソフトクリームが作られていたことが明かされた。

さらに、お正月は餅つき大会をしたり、お節料理が出たり、誕生日にケーキが出たりという船内での楽しみを聞いて驚くメンバーたち。

すると真田が突然、ソフトクリームを食べてみたいと言いだし、店長が「なに…変な段取りっぽいフリして…」「狙ってるの!?MCの座を!?」とツッコみ、現場は笑いに包まれた。

ここで2問目のクイズを出題。「船内で作っていた食べ物は?」という問題に、真田は「豆苗!」と惜しい回答。

萩谷は「納豆とか。持ってきて発酵させる」、長妻は「ニワトリ!いっぱい卵を産む。たんぱく質も取れるし、食べれる」、再び萩谷が「海藻」と回答したが、不正解。

『イケダン7』

そして真田が自信満々で「もやし!」と回答し、見事正解。2連勝に気を良くした真田はポパイポーズで笑顔を見せた。

当時使用していた「もやし製造機」を見せてもらうと、作れる量が限られるため、乗員一人当たり2、3本くらいしか食べられないと聞いてびっくり。萩谷が「もやし製造機をどかしてアイスクリーム製造機を3台くらい置いた方が…」と的確な指摘をすると、店長から「やめなさい!」とツッコミが入った。

『イケダン7』

2問目の罰ゲームを受けるのは「ニワトリ」と答えた長妻。普段使っているという航海ペンが登場するが、どう見ても見覚えのあるおなじみのあのペン…。

長妻が「ここら辺にサインでも!」とペンを握ると、やっぱり電流が流れ「ぴゃ~!」と飛び跳ねた拍子にテーブルにももを強打。図らずも荒波に耐えるために固定されたテーブルの頑丈さを体を張って証明する結果となった。

続いて一行は、乗員が滞在していた8人部屋を見学。2段ベッドが並ぶ部屋で説明を受けていると、ベッドの下段に長妻が…。「白瀬さんは…!?」とボケた長妻だったが「1人ならいいけど、いっぱいいたら息詰まりますね」としっかりとレポートした。

『イケダン7』

船が揺れるとベッドにしがみつかみながら寝るという話を聞いて、驚きのあまり「自分たちが思っている以上に想像するする以上に…」とかみ倒す真田。そんな中、すっかりベッドが気に入った長妻は、家具屋さんの子供状態でノリノリに。

続いては浴室を見学。風呂は海水、シャワーは真水を使用しているという説明を聞いていると、長妻はトイレと勘違いというボケを見せ、笑いを誘った。

次回も、SHIRASEの驚きの施設が続々と登場するほか、資料館で南極に関する知識を学ぶ。ためになるクイズと爆笑の罰ゲームにも注目だ。

【Blu-ray情報】
『イケダン7』の前身番組『イケダンMAX』のBlu-rayBox・シーズン4<完>が発売中。今回で最終巻となる本作は、年末に放送された2時間特番や「森田美勇人の青春妄想劇場」完全版などを収録!また、シーズン1~3までの各巻も好評発売中!
商品詳細は、MXモール(http://shop.mxtv.jp/category/IKEDAN2020/)でチェック!

『イケダン7』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週月曜 後8・00~8・30<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」(https://s.mxtv.jp/mcas/)でも同時配信

<出演者>
7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

番組サイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan7