Hey! Say! JUMP、初共演の長州力に大興奮!『いただきハイジャンプ』9・26放送

バラエティ
2020年09月25日

『いただきハイジャンプ』

9月26日(土)放送の『いただきハイジャンプ』(フジテレビ)に長州力がゲスト出演することが決定した。長州は番組初登場で、Hey! Say! JUMPとは今回が初共演となる。

番組では、Hey! Say! JUMPのメンバーが、今どきの若者言葉とその若者言葉に最も縁遠いであろう“おじさんの頭脳”を掛け合わせた問題で競い合う新企画「おじさん×現代語 検定」を送る。

長州は“おじさんゲスト”として登場。山田涼介、有岡大貴、髙木雄也、薮宏太の4人と、知念侑李、中島裕翔、伊野尾慧、八乙女光の4人がチームとなり、「長州力が説明している若者言葉は何か当てられるか?」と「長州力に若者言葉を説明して伝えられるか」に挑戦する。

長州と言えば、Twitterの公式アカウントが大人気。フォロワーは53万人以上もおり(なぜかトランプ米大統領だけをフォロー)、ツイートは基本的に本人が毎日投稿。ほのぼのとしたツイートの一方で、「ハッシュタグ」を「ハッシュドタグ」と間違えたツイートなどが大きな反響を呼んでいる。

長州が登場すると、Hey! Say! JUMPの8人は大興奮。そして新企画にちなみ、「知っている若者言葉は?」と質問をすると、長州は「ブチる(=ブチこわす)」と回答。それを聞いた山田は思わず「大変失礼ですけど、一気にこの企画のレベルが上がった気がします(笑)」と語る。

まずは山田たち4人が「長州力が説明している若者言葉は何か当てられるか?」に挑むことに。ある若者言葉を長州にだけ見せて、1人がインタビュアーとなり、長州が抱くその若者言葉のイメージや、その若者言葉を使うのはどんなシーンなのかを聞いていくが、長州がその意味を全く知らない場合も。そして、そのやりとりを見た残りの3人が、長州が説明しているのはどんな若者言葉なのかを予想する。

最初にインタビュアーを務めることになったのは有岡。いざ、有岡がインタビューを始めると、他のHey! Say! JUMPメンバーも「長州力さんの発想はすごく面白い!」と驚く、長州ならではの説明が次々と飛び出す。

長州との大爆笑のやりとりが繰り広げる中、今どきの若者言葉に平成生まれのHey! Say! JUMPも大苦戦する。

番組情報

『いただきハイジャンプ』
フジテレビ
毎週土曜 前10時25分~11時5分

<出演者>
Hey! Say! JUMP

©フジテレビ