初回ゲストは渡辺直美!クリエイターの“今”に迫る新番組『フィーチャーズ』10・6スタート | TV LIFE web

初回ゲストは渡辺直美!クリエイターの“今”に迫る新番組『フィーチャーズ』10・6スタート

バラエティ
2020年10月06日

『フィーチャーズ』

各界で活躍するさまざまなクリエイターの“今”をフィーチャーする新番組『フィーチャーズ』(フジテレビ)が10月6日(火)にスタートする。

この番組は、アスリート、モデル、ダンサー、タレントなど各界で活躍するさまざまなクリエイターをゲストに迎え、彼らが考える、彼らにとっての“今”をフィーチャーする番組。

記念すべき初回放送のゲストはInstagramのフォロワー数945万人を超える“インスタクイーン”渡辺直美(2020年10月2日現在)。世界を舞台に活躍する渡辺にとっての“今”とは。

さらに、今後のゲストには、EXIT、岡本莉音、久間田琳加、くれいじーまぐねっと、土佐兄弟、丸山礼(※五十音順)らも決定している。

『フィーチャーズ』

また、番組公式Instagramも開設。ロケの模様や、ゲストのオフショット、ナレーション収録時の模様などをアップしていく。さらに、ゲストのInstagramでは、収録日の様子などがゲスト自身の手で投稿される。そして、放送の本編後には、ゲスト本人がインスタの編集を行う様子などを「インフォマーシャルCM」として放送。番組オンエアのタイミングに合わせてInstagram投稿も公開されるため、視聴者もテレビ画面に出るQRコードを読み取ればすぐにゲストのInstagramアカウントにアクセスすることができる。

渡辺直美 コメント

「これまで多くのテレビ番組に出演させていただき、スタジオ収録やロケ撮影など、さまざまな現場を経験してきましたが、今回の『フィーチャーズ』は、いろいろな面で“普通のテレビの収録の仕方ではない”と感じました。また、事前取材も綿密で、とてもお気に入りのお店での撮影もあり、私も放送が楽しみです!」

企画統括・冨士川祐輔(フジテレビプロデュース事業室デジタルデザイン部)コメント

「テレビを見ながらスマホをいじる、、、そんな視聴者の当たり前の行為にフィーチャーし“スマホを使うことで、より楽しめるテレビ番組”を作りました。Instagramという既に社会インフラといえるソーシャルメディアとテレビ番組を直接つなげることで、メディアコミュニケーションの新しい形が生まれると期待しています、、、なんて書くと小難しい感じになりますが、視聴者の皆さんが普段行っている“(スマホ)ながら視聴”を番組自体に組み込むことで、より楽しいコンテンツ体験を提供するのが目的です。ゲストはInstagramでの活躍が目立つ旬なクリエイターたち。彼ら彼女らの“今”にフィーチャーすることで、視聴者にちょっとした気付きや新しい発見が与えられる番組を目指しています」

番組情報

ミニガイド『フィーチャーズ』
フジテレビ(関東ローカル)
2020年10月6日スタート
毎週(火)後10時54分~11時

<出演>
初回ゲスト:渡辺直美

<ナレーション>
井上清華(フジテレビアナウンサー)

番組公式Instagram:@featuresjp

©フジテレビ