村上信五「紅白の司会落ちました!」11・21放送『NHKだめ自慢』ゲストは朝日奈央

バラエティ
2020年11月18日

11月21日(土)に放送される『NHKだめ自慢』(NHK総合)に、朝日奈央がゲスト出演することが決定した。

村上信五と東野幸治が司会を務める『NHKだめ自慢』。全国各地の“だめ自慢さん”が自分のだめな部分をはりきって披露し、「みんなそれぞれ、だめだっていいじゃないか!」と笑い飛ばす番組だ。

東野に最近の“だめ自慢”を聞かれた村上は「改めてですけど、紅白の司会落ちました!大泉洋さん、僕の代わりに頑張ってください!」と、『第71回NHK紅白歌合戦』の白組司会に抜擢された大泉にエールを送る。

実は、そんな大泉が出演中の音楽番組『SONGS』は、この番組の放送が終わったあとすぐに始まる。それを知る東野は「だめ自慢の村上君のMCぶりと、SONGSの大泉さんを比べたら当然です!」とだめ出し。対する村上も「そうですね…」と落ち込む様子を見せながらも、肯定していた。

さらに、トークは『SONGS』のあとに不定期で放送される『SONGS OF TOKYO』の話題に。『SONGS OF TOKYO』は日本の音楽の魅力を世界に発信する国際放送の番組で、村上がホストを務めている。

すると、東野から「国際放送で音楽番組やっているのに、なんで村上君は国内の紅白をやらせてもらえないんですか?」と突っ込まれ、スタジオが爆笑に包まれる場面も。

これまで3年連続で『紅白』の司会を狙うことを公言し、3年連続で落選している村上。「でも大丈夫。今年落ちたからまた来年立候補できる。こうご期待ください!」と、次の紅白司会への野望を語った。

また、今回の放送はゲストに朝日奈央を迎える。朝日も最近の“だめ自慢”を披露するほか、フィリピン出身パパとその仲良し家族、念仏マシーンマニアや夫を愛するピンクヘアの車いすユーザーなど、明るく楽しい“だめ自慢さん”がリモートで登場。

そのほか、おでこをなでられると瞬時に寝てしまう赤ちゃんなど、思わずほっこりしてしまう、かわいらしい“だめ動画”も堪能することができる。

<番組情報>

『NHKだめ自慢〜みんながでるテレビ〜』
NHK総合
2020年11月21日(土)後10・10〜10・58

NHKプラス:https://plus.nhk.jp/
※放送中から放送後7日間、パソコン・スマホでも視聴可能

番組HP:https://www.nhk.jp/p/damejiman/