バカリズムが「ワイン」「ガンダム」「絶景サウナ」をたしなむ『大人のたしなみズム』新春2時間SP | TV LIFE web

バカリズムが「ワイン」「ガンダム」「絶景サウナ」をたしなむ『大人のたしなみズム』新春2時間SP

バラエティ
2021年01月06日

『バカリズムの大人のたしなみズム』

1月7日(木)放送の『バカリズムの大人のたしなみズム』(BS日テレ)は「ワイン」「ガンダム」「絶景サウナ」の豪華3本立てスペシャルを放送する。

まずは「ワイン」のたしなみから。ワインの歴史は古く紀元前5000年頃と言われており、日本では東京オリンピックや大阪万博で知名度が上がり、現在ではフレンチレストランはもちろん、家庭でも気軽にたしなまれている。

『バカリズムの大人のたしなみズム』

そんな奥深きワインの世界を教えてくれるのは、世界最優秀ソムリエコンクールで日本人として初優勝、神の舌を持つ世界一のソムリエ・田崎真也さん。ワイン業界のトップリーダーとして君臨する田崎さんがいざなう、ワインと高級フレンチの世界とは。

『バカリズムの大人のたしなみズム』

バカリズムと共に田崎さんからワインを学ぶのは、元女優・堀北真希さんの妹でモデルとして活躍中のNANAMI。自分好みのワイン探しや、正しいテイスティング法、料理とのペアリングなどの基礎知識を学んだ後は、400年以上の歴史を持つ世界最古の高級フレンチ、トゥールダルジャン東京に潜入。田崎さんのエスコートの下、NANAMIが人生初のトゥールダルジャン東京でワイン×料理のペアリングをたしなむ。

VTRを田崎さんと共に見たバカリズムは「勉強になりました。もう一回ちゃんと見て、覚えたいですね」と感想を語る。

『バカリズムの大人のたしなみズム』

続いて、1979年のテレビアニメ放送開始以来、大人から子供まで色あせることなく人気を誇り、今なお愛される不朽の名作『ガンダム』のたしなみを教えてくれるのは、アニメ『機動戦士ガンダム』の主人公、アムロ・レイのモノマネでブレークしたお笑い芸人の若井おさむ。ガンプラを作り続けて40年、吉本プラモデル部の部員として活動している。

そんな若井が、オープンしたばかりの「ガンダムファクトリーヨコハマ」を案内。先日公開された、等身大の動くガンダムの起動実験やガンダムドックにも潜入する。また、大人がどハマりするガンプラの最新作にして40周年の集大成とも言える最高傑作が登場する。

これまでガンダムをたしなんでこなかったというバカリズムは、子供の頃にクラスでキン肉マン派とガンダム派に分かれていた際、ある理由でキン肉マン派だったというが、その理由とは? さらに、番組公式Twitterで募集した「次に作ってほしい等身大モビルスーツと場所は?」も発表する。

『バカリズムの大人のたしなみズム』

そして、雄大な大自然の中など、通常ではありえない極端な場所で楽しむ「エクストリームサウナ」の奥深い世界を教えてくれるのは、年間500回サウナに入るサウナプロデューサー・秋山大輔さん。毎年フィンランドにサウナを目的に行くほどサウナを愛してやまないキング・オブ・サウナーだ。

『バカリズムの大人のたしなみズム』

おうち時間が増えた今だからこそ気分を一新できる、富士山を眺めながらや流氷漂う極寒の海などで整えるエクストリーム・サウナを紹介。また、日本初の完全個室のソロサウナに昨年「サウナーオブザイヤー」に輝いたグラビアアイドルの園都が潜入。バカリズムが思わず「これは今まで自分が求めていたサウナです」と言ったサウナとは? 理想のサウナを追求したわがまま空間で究極の癒しを味わう。

『バカリズムの大人のたしなみズム』

©BS日テレ