松坂桃李、激臭リアクションで有吉弘行に挑む!ドS要求の洗礼も「非常に楽しかった!」

バラエティ
2021年02月06日

『有吉ダマせたら10万円 松坂桃李・チョコプラ・猿之助参戦SP』

俳優の松坂桃李が、2月6日(土)放送の土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 松坂桃李・チョコプラ・猿之助参戦SP』(フジテレビ系 後9時~11時10分に初参戦する。

この番組は、芸能界一疑り深い男・有吉弘行にひと泡吹かせたいという芸能人が、それぞれが持ち寄った「ウソかホントか分からない話」を有吉の目の前で披露するバラエティ。見事、有吉をダマした挑戦者には賞金10万円が贈られる。進行はバカリズムと永島優美アナウンサー。

松坂は「目の肥えた有吉さんをダマせてこそ俳優としてのステージが上がる」とやる気十分。一方の有吉は松坂に対し「好青年だからダマせないでしょ!」と余裕を見せる。そんな有吉に、松坂が出題するのは、「箱の中身 臭いのどっち?」「松坂桃李が作ってきたアート作品 本物はどっち?」の2問。

「箱の中身 臭いのどっち?」では、AとBの2つの箱の、片方には激臭の“くさや”が入っており、松坂がAとBの箱の中の臭いをかいだリアクションを見て、有吉は“くさや”が入っている箱を当てる。

人生で初めて“くさや”の臭いをかいだ松坂は「初めてくさやの臭いをかいだんですが、くさいですね!」と驚きのリアクション。そんな松坂を見た有吉は「さすが!(AもBも)寸分たがわぬ芝居!」と称賛しつつ「もう一回、今度は思いっきりかいでみて!」とリクエスト。そんな有吉のドSな要求を全て受け入れる松坂の勇姿は必見だ。

「松坂桃李が作って来たアート作品 本物はどっち?」では、番組のために、松坂がアート作品を製作。どちらか1つは松坂が作った作品で、もう1つはプロのクリエイターが作った作品。有吉はどちらが松坂の作品なのかを当てる。有吉は「どこが難しかった?」など、松坂を質問攻めにして揺さぶりをかける。

そのほか、市川猿之助、チョコレートプラネット、フワちゃん、ミキ(五十音順)が有吉をダマすために集結。さらに、進行役のバカリズムからの番組おなじみの出題も。

これまで勝率71%と抜群の強さを誇る有吉とくせ者ぞろいの挑戦者たちの緊迫の心理戦に注目だ。

松坂桃李 コメント

◆収録を終えての感想は?

「非常に楽しかったです! 有吉さんの鋭い観察眼と、いろいろな経験をされてきたからこその分析力を、1対1で対峙したことで、すごく痛感しました。“くさや”の臭いを初めてかいだんですが、“くさや”といえば芸人さんがよくやっているイメージがあり、“本当に臭いのかな?”と思っていたんです。そして、自分でかいでみて、“芸人さんってすごい!”と思いました(笑)」

◆有吉弘行と対決した印象は?

「有吉さんとは過去にも共演していて、優しくて、愛のある方という印象なのですが、今回は対戦相手という構図だったので、いつもの有吉さんの雰囲気とは違いましたね。常に疑いの目で見てくるので、いかに自分がひるまずにいられるかというところはありました。まず、有吉さんがどういう風に観察してくるのか、想像が付かなかったので、自分がどのように立ち振る舞えば、有吉さんをダマせるのかを考えながら挑みました」

◆ご自身でうそはつくのは上手な方だと思いますか?

「プライベートで、いわゆるサプライズやドッキリというものは、自分がやっても絶対に表情に出てしまったり、バレてしまうだろうなと自信がないのでやったことがなく、うそはどちらかというと苦手な方です(笑)。今回そんな僕の性格がどう出たのか? というところに注目していただきたいです」

◆視聴者へのメッセージ

「僕は有吉さんのラジオを聞いていたりもするので、そんな有吉さんとの久々の共演で、実はすごくテンションが上がっていたんです。初めて有吉さんと対決するということが、自分の中ではすごく楽しくて、その楽しんでいる様子が画面を通して皆さんにも伝わっていればいいなと思います!」

©フジテレビ