キスマイ北山宏光、イタズラ犬の爆笑映像を絶賛「振りが効いていてオチも素晴らしい」

バラエティ
2021年02月28日

『超ド級!世界のありえない映像大賞9』

2月28日(日)に『超ド級!世界のありえない映像大賞9』(フジテレビ系 後8時~9時54分)が放送される。

番組では、海外のあらゆるネットワークを駆使して、世界各国の“超ド級のありえない映像”を取りそろえ、審査委員長の船越英一郎、審査員の北山宏光(Kis-My-Ft2)、平祐奈、高橋茂雄(サバンナ)、森泉が“究極のありえない映像大賞”を決定する。

登場する映像は“まばたき禁止!ハッと息をのむ部門”“キュンキュンかわいすぎる部門”“ハラハラドキドキ!目が離せない部門”“エッ!そんなこと…まさかの部門”“あっと驚いた!見逃せない部門”の5部門、計60本を超える映像で構成される。

収録後、審査員の北山が特に印象に残った映像として挙げたのは、アイスランドにある広さ8100平方キロメートル、ヨーロッパ最大級の氷河「ヴァトナヨークトル氷河」を訪れた探検家が見た信じられない絶景の数々。

中でも北山は「氷の洞窟」の神秘的な映像に感動する。何百年も掛けて圧縮された氷は、透明度が高く、外の光を通しやすくなることで、洞窟の中は息をのむほど美しい幻想的な氷の世界に。

そのほかにも、川から流れ込んだ水と海の境目がはっきりと分かれて色が違うメキシコ湾の映像や、ロシアで撮影されたクリオネの映像など、自然界の神秘的な映像が多数登場。一方で、スタジオを爆笑の渦に巻き込んだ、ただただ笑える映像も盛りだくさん。

また、北山お気に入りのインドネシアの“注射を怖がるおじさん”の映像では、医者から「力を抜いてください」と言われるも、異常なほど怖がる男性の滑稽な様子にスタジオは爆笑に包まれる。

さらに、海外だけではなく、日本からもとっておきの映像が登場。4匹の犬を飼っている飼い主がイタズラをした愛犬がどの犬なのかを見つけ出そうとする映像では、北山が「振りが効くていて、オチも素晴らしく、ぜひ楽しんでいただきたいです!」と絶賛する。

全ての映像を見終えた北山は「よく世界中からこれだけの映像を集めてきたな」と感心しつつ、「どれも普段の日常を切り取っている映像なのですが、笑えて、ときには勉強になって、そしてきっと元気になれると思います。この時期だからこそ、家に居ながら笑って楽しんでいただきたいと思います!」と視聴者にメッセージを送った。

北山宏光(Kis-My-Ft2)コメント

◆収録の感想

「よく世界中からこれだけの映像を集めてきたなと感心しました。日本はもちろん世界中から集まってきた映像はとても勉強になりました。特にネイチャー系の映像は迫力があって印象に残りました。実際に見に行ってみたいな、自然ってやっぱりすごいなと感激しました」

◆特に印象に残っているVTRは?

「まずはアイスランドの“氷の洞窟”の映像ですね。見たことのない景色に心を奪われました。他にも、海水と淡水が混じりあわないで色が違うメキシコ湾の映像や、クリオネの不思議な映像なども忘れられません。個人的なおすすめはインドネシアの“注射を怖がるおじさん”です。あのリアクションは忘れられません。あとは“イタズラをした愛犬を見つけ出す”映像も、振りが効いていて、オチも素晴らしく、ぜひ楽しんでいただきたいです!」

◆視聴者へのメッセージ

「この番組を見ていただければ、世界中では日々本当にいろいろなことが起こっているんだなと感じていただけると思います。どれも普段の日常を切り取っている映像なのですが、笑えて、ときには勉強になって、そしてきっと元気になれると思います。この時期だからこそ、家に居ながら笑って楽しんでいただきたいと思います!」

『超ド級!世界のありえない映像大賞9』
フジテレビ系
2021年2月28日(日)後8時~9時54分

この記事の写真