TOKIO松岡昌宏がお寺で禅修行「心のストレッチをしたい」壮絶な火渡りにも挑戦『SHOWチャンネル』

バラエティ
2021年03月13日

『1億3000万人のSHOWチャンネル』

TOKIOの松岡昌宏が3月13日(土)放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系 後9・00~9・54)に出演。お寺での禅修行に挑む。

松岡のやりたい企画は、ジャニーズとしては珍しく定期的に丸刈りにする松岡ならではの「禅」。自称“煩悩が1080個ある”という松岡は「チャラい人生しか送っていないので、禅を経験して、心のストレッチをしたい」と、今回の企画を提案した。

修行の舞台は群馬県のお寺。早速、修行着に着替えた松岡は、止観(しかん)という、瞑想し、自分の心の中を見つめ直す修行に挑戦。多くの悩みや苦しみは“偏った見方”によって生まれるというが、自分の生い立ちを見つめ直し検証する修行だという。

カメラが回っている中、何もしゃべることなく、静寂に包まれる90分。ほぼ微動だにしない松岡のすさまじい集中力。その一方でスタッフは、静寂の中、VTRの仕上がりにおびえだす。

さらに、第2の修行として精進料理を食べることに。先ほどの体を張った修行とは違い、修行とは思えない副住職とのくすっと笑えるやりとりを繰り広げる。

最後の修行は、燃え盛る火の上をはだしで渡り、煩悩を燃やしてしまう「火渡り」。ヒノキの葉や木材などで出来た長さ6メートルもの護摩壇に点火し、ものすごい勢いで燃えさかる炎を前に弱気になる松岡。跳ねるように渡らないと、やけどすること間違いなしの状況を前に、松岡は無事に渡り切れるのか。そして、修行を終えた“松岡の煩悩”はどれくらい落ちたのか。

『1億3000万人のSHOWチャンネル』
日本テレビ系
2021年3月13日(土)後9・00~9・54