松岡茉優が『A-Studio+』に登場 朝日奈央&百田夏菜子に藤ヶ谷太輔が取材

バラエティ
2021年03月26日

『A-Studio+』

女優・松岡茉優が、3月26日(金)放送の『A-Studio+』(TBS系 後11・15~11・45)にゲスト出演する。

松岡は、8歳の時に妹がスカウトされたことがきっかけで現事務所に所属。2008年、13歳の時に『おはスタ』のおはガールとして本格的に芸能活動をスタート。女優として、2013年にNHK連続テレビ小説『あまちゃん』、2016年に大河ドラマ『真田丸』など、話題のドラマに出演。

映画でも数々の賞を受賞し、日本アカデミー賞では「勝手にふるえてろ」「蜜蜂と遠雷」で優秀主演女優賞、「万引き家族」では優秀助演女優賞を受賞した。

その一方で、『ENGEIグランドスラム』のMCをナインティナインと共に務め、近年はバラエティ番組での活躍も目立つ松岡。番組ではドラマ・映画・舞台・バラエティと幅広く活躍する松岡の根源にあるものに迫る。

笑福亭鶴瓶は『おはスタ』時代の大恩人で、松岡が“芸能界の父”と慕う声優の山寺宏一に取材。おはガール時代の山寺&山里亮太(南海キャンディーズ)のダブル“山ちゃん”との思い出から、原宿の喫茶店で待ち合わせという今でも続く交流などを語る。

続いて鶴瓶が取材に向かったのは、ラーメンが大好きな松岡が「週に3回は通った」と語るラーメン店。店主が松岡が女優だと気が付いたきっかけとは一体何だったのか。

そして松岡の母親と妹にもサプライズ取材。「家にテレビが6台!?」「お父さんからの過激なおやつ!?」など、松岡家の内情を語る。

藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)は松岡の思い出の地を取材。松岡家御用達の自転車店では、店主が子供の頃から活発だったという松岡の様子を明かす。さらに藤ヶ谷は松岡が子供時代によく遊んでいた公園も訪れ、幼なじみとの思い出にも触れていく。

藤ヶ谷は、「高校時代ぼっちでした」と語る松岡が高校3年のときに初めて出来た親友の朝日奈央と百田夏菜子にも取材。「2人と出会えて素の自分を出せるようになった」と感謝する松岡だが、朝日と仲良くなったきっかけの“一杯のとろろそば”にMC2人も驚く。

松岡は、元アイドリング!!!の朝日、ももいろクローバーZの百田が焼きもちを焼くほど、愛してやまないアイドルグループ・モーニング娘。への想いを語り、昨年11月に日本武道館で開催されたモーニング娘。’20のコンサートでは、コロナ禍だからこそ行われたファンの行動への感動を明かす。

『おはスタ』『あまちゃん』、映画「桐島、部活やめるってよ」など、成長へとつながったさまざまな作品への感謝、そして大好きな母への想いを語る松岡。

家族や思い出の地の取材から見えた素顔や、高校時代の親友から“iCloud”と呼ばれる理由まで、松岡の魅力に迫る。

『A-Studio+』
TBS系
2021年3月26日(金)後11・15~11・45

この記事の写真

©TBS