Aぇ! group末澤誠也&小島健が名古屋で芸妓に大変身…!『ドデスカ!』特番

バラエティ
2021年03月26日

関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが、3月28日(日)に放送される『ドデスカ!生SP 東海地方えぇ!とこ大集合』にメンバー全員で出演。末澤誠也&小島健は、名古屋の芸妓に必須と言われる伝統芸に挑戦する。

今回の放送は東海地方の魅力=「えぇ!とこ」を再発見し、頑張っている人たちを応援するスペシャルプログラム。Aぇ! groupのメンバーは3チームに分かれて、愛知・岐阜・三重へと向かう。

末澤誠也&小島健ペアが、愛知県の「えぇ!とこ」を求めて向かったのは、名古屋唯一の芸妓の団体「名妓連組合」だ。「芸妓」とは、三味線や歌・踊りなどの芸事を宴席で披露する女性のこと。名古屋は古くから“芸どころ”と言われ、戦前、お城の周りには3,000人もの芸妓がいたと言われている。

そんな名古屋の芸妓の伝統芸「金の鯱(しゃち)」をマスターすべく、「名妓連組合」に入門した2人。日本舞踊の難解な扇子さばきや普段のダンスとの違いに悪戦苦闘…ヘトヘトになりながらも、猛練習を重ねていく。

名古屋では「金の鯱」ができなければお座敷に上がることができないというほどで、まさに芸妓として認められるためには必須の芸。カツラをかぶり化粧をして振袖姿に大変身した末澤と小島は、果たしてマスターできたのか…。

ロケ後に練習を振り返り、末澤は「本当にしんどかったです。でも、普通では、絶対にできないことを体験できました。他のメンバーにも、ぜひ体験してほしいです」とコメント。

小島も「思っていた以上に、難しく、しんどかったです。だからこそ、終わった時に、何にも代えがたい達成感がありました」と、共に得たものは大きかった模様だ。2人の艶やかな芸妓姿も見られる『ドデスカ!生SP 東海地方えぇ!とこ大集合』は、3月28日(日)午後3時20分から放送される。

番組情報

『ドデスカ!生SP 東海地方えぇ!とこ大集合』
メ〜テレ
2021年3月28日(日)後3・20〜4・55(生放送)
※放送エリア:愛知・岐阜・三重

番組HP:https://www.nagoyatv.com/dodesp2021/
番組Twitter:@dodesuka_6ch