チョコプラ&霜降り&ハナコ、フジ新コント番組に意気込み 粗品「素晴らしいチャンスを頂いた」

バラエティ
2021年04月14日

『新しいカギ』

4月23日(金)スタートの新番組『新しいカギ』(フジテレビ系 毎週(金)後8時~9時/初回は2時間SP)の合同取材が行われ、チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコが出席した。

『新しいカギ』は、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がメーンキャストの務める、コント中心の総合お笑いバラエティ。“今”を取り入れた旬な設定のネタコントや強烈キャラコントをはじめ、音楽やゲーム、ロケなど、さまざまな企画に挑戦する。

番組に対する意気込みを1人ずつ求められ、最初に発言することになった菊田。しかし、「意気込み…う~ん、意気込みか~。コントがすごいんですよね…。えっ、この番組に対する意気込みですよね?」となかなか言葉が出てこず、開始早々「パッと言えや!」とチョコレートプラネット、霜降り明星からツッコミの嵐。

菊田がコメントを考えている間に他のメンバーが話すことになり、粗品は「意気込みか~」と、さっそくかぶせて笑いを誘うと「豪華すぎる枠で、素晴らしいチャンスを頂いたと思ってます。良いものが出来ている自信があるので、ぜひ1回見てほしい」と自信を見せた。

いっぽう、せいやは「最高のメンバー! 番組が当たるかどうかも大事なんですけど、収録が最高に楽しい!」と笑顔を浮かべ、「家族ぐるみで付き合っていきたい。チョコプラさんとハナコは全員結婚しているので、行事ごとに家族全員でバーベキューとか。家族ぐるみで仲の良い番組にしていきたい!」と熱弁。そんなせいやに対し、チョコプラは「霜降りだけ独身なのよ…」(松尾)、「なんで家族持ってないのに…」(長田)とボヤいた。

続いて、松尾が「良いメンバーですので、番組を成功させるのはもちろんのこと、まずは『お台場冒険王』(2003~2008年に開催されたフジテレビの夏イベント)のメインキャラクターになりたい」と目標を明かすと、せいやも「懐かしいな~。夢ですね!」と賛同した。

気合十分の長田は「フジテレビさんの久しぶりのコント番組。僕らコント師としてはこれ以上ない舞台なので、盛り上げて長寿番組にしていきたいですね。できることなら20年!」と語るも、20年後には長田が60歳になっているということで、他のメンバーは大爆笑。そんな中、「ごめん! 60になっちゃうけど続けたい。やりたい!」と高い目標を掲げた。

そして、ハナコの番となり、「夢のコント番組なので、全力で国民的番組を目指していきたいと思っています。打倒『サザエさん』!」(岡部)、「どのコントがどの回に放送されるのかが分からないくらい撮影しています。幅のあるコントをどんどんやっていくので、ぜひ皆さんに楽しんでいただければ」(秋山)とそれぞれコメント。ついに順番がまわってきた菊田だったが、「僕『めちゃイケ』をすごく見ていたので、『めちゃイケ』みたいな番組にしていきたいです」と話し、何とも言えない空気を作ってしまうと、相方2人が「皆さん、すみません…」と申し訳なさそうに謝った。

また、コント中心のお笑いバラエティということで、長田が「設定のコントもあれば、キャラのコントもあるので可能性がめちゃくちゃ広がる。極端な話、無言でもネタとして成立するのがコント。それをどう使っていくかが楽しみ」とあらためてコントの魅力を熱弁。

せいやが「我々はどちらかというと漫才師。僕らはあまりコントの経験がないので勉強になるし、めちゃくちゃ楽しいです。漫才は滑ったら“せいや”と“粗品”が滑ってるけど、コントはキャラが滑ってると思えるからカツラとメイクを取れば切り替えられる。漫才はもろに自分が滑ってるから」と漫才とコントの違いを語ると、長田は「メイクを落としても全然戻らないときもあるけどな(笑)」と自身の経験を明かし、笑いを誘った。

『新しいカギ』
フジテレビ系
2021年4月23日スタート
毎週(金)後8時~9時
※初回は後8時~9時58分の2時間スペシャル

<出演者>
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
霜降り明星(せいや、粗品)
ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)

©フジテレビ