『シューイチ』放送500回 中山秀征&徳島えりかアナ&中丸雄一が番組への思いを語る

バラエティ
2021年04月17日

『シューイチ』

『シューイチ』(日本テレビ系)が4月18日(日)の放送で、放送500回を迎える。これに先立ち、番組MCの中山秀征、4月から新MCとして加入した徳島えりかアナが囲み取材に出席し、番組レギュラーを務める中丸雄一からのコメントも到着した。

2011年4月の番組スタートから、10年にわたってMCを務めてきた中山は、スタート当初から変わらず大切にしていることを聞かれ「スタジオの空気感です。楽しい話題ばかりじゃないですし、特に今は厳しいニュースもいろいろとありますが、向かう先は『いい番組を作る』という1つであることを忘れないというか。レギュラー陣が連携して『いいものを作ろう』という空気感を大事にしてきました」と語った。

また、これまでの放送で特に印象的だったとして「『中山のイチバン』というコーナーでいろんな方にお会いしてきましたが、中でも若き日の大谷翔平選手にインタビューできたこと」を挙げ、「今では大スター選手である大谷選手が、日本ハムに入ってすぐのまだ初々しい頃で、貴重な経験をさせていただきました」と振り返った。

さらに「個人的には、海外ロケの時に、柔らかいメロンパンを食べたら歯が抜けたこと(笑)。難しいニュースもあれば、旬な人の話も伺えて、歯が抜けるような間抜けな一面もあり(笑)、そんな幅の広さも『シューイチ』の魅力です」と話した。

4月からMCに加入した徳島えりかアナは、まだ2回の出演だが「あらためて500回という数字に、積み重ねてきたものの大きさや重さを感じます。これまで通り、日曜日の朝に寄り添っていける番組であるよう、私も皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います」と力を込めた。

「今後ゲストに招きたい人は?」という質問には、中山は「沢田研二さんのお話を聞いてみたいです。今回、志村けんさんに代わって映画『キネマの神様』に沢田さんが出演されたじゃないですか。お二人はすごく仲のいい先輩後輩で、志村さんは沢田さんのことをとても尊敬していたんです。僕はその話を志村師匠からたくさん聞いていたので、そのお話を沢田さんに伝えたいですね」と話した。

一方、徳島アナは「(ゲストを招く生放送のコーナー)『ジューイチ』にヒデさんに出ていただいて、テレビの歴史やヒデさんが先輩から聞いたお話を聞きたいです。ただ、聞き手もヒデさんであってほしくて、今、頭の中でどうしようと思いまして(笑)。私とヒデさんでヒデさんを挟むという夢のシステムが出来た暁には、『ジューイチ』にゲスト・ヒデさんが実現してほしいなと思います」と語った。

最後に中山は「3時間どこから見ても楽しいなという番組であってほしいと思います。ニュースにしても、決めつけるのではなくて、どう捉えていくかということを皆さんも一緒に考えられる時間でありたい。面白いことには常にチャレンジして、新しい企画もどんどん出てきますので、まだまだ進化していくのではないかなと思います」と。

徳島アナが「ヒデさんは90歳までやるっておっしゃっていたので…」と言うと、中山は「台湾の鳥占いで、僕が90歳までやるっていう札を鳥が引いたんです(笑)。500回がスタートだと思ってこれからもやっていきます」と笑顔で語った。

中丸雄一 コメント

毎週やっていると常に実感するわけではないのですが、こういう節目ごとにいろんな方に「放送500回だね」と言っていただけて、長く続けてきたんだなということを感じます。

個人的に一番楽しくて思い出に残っているのは、海外ロケでしょうか。フロリダのディズニー・ワールド・リゾートに行ったときには、そのスケールの大きさに驚きましたし、とても印象に残っています。
一方で大変なのは「まじっすか」のロケスケジュールがむちゃくちゃなところ(笑)。短時間で何かを取得しなければならないことがよくあるんですが、それがこれ以上エスカレートしないことを願っています、もう限界です(笑)。

10年ご一緒させていただいているMCの中山秀征さんには、本当に感謝しかありません。番組の柔らかな空気感は、ヒデさんの人柄から作られているものですし、こんな居心地の良い番組にずっと参加させていただいていることをありがたく思っています。生放送ですから時間に限りがあるのですが、ヒデさんはどんな時も、必ず僕にコメントする機会をくださるんです。そのたびにヒデさんの優しさと気遣いを感じています。

4月からMCに徳島えりかアナが加わりました。10年続いている中に突然参加するのは大変なところがあるだろうと思いますが、あまり気を遣わず、ぜひ番組を楽しんでいただけたらと思っています。これからどんどんファミリーになっていくのを楽しみにしています。

『シューイチ』の魅力は、程よくチャレンジングでありながら、でも基本的には変わらない安定感だと考えています。今後もそのバランスを大切にしながら頑張っていけたらと思いますので、視聴者の皆様にも変わらず、楽しんでご覧いただけたらうれしいです。

『シューイチ』
日本テレビ系
毎週日曜 前7・50~9・55(第1部)/前9・55~10・25(第2部)