さだまさしを題材に卒論を書いた“さだマニア”の青年の今を取材『あいつ今何してる?』

バラエティ
2021年04月21日

『あいつ今何してる?』

さだまさしが4月21日(水)放送の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系 後6・45~8・00ほか)に初出演する。

番組初登場のさだは、同級生だけでなく、年齢もバラバラのさまざまな気になる人の名前を挙げ、そこから厳選した人物との再会が実現。スタジオでは、今年で芸能生活48年を迎えるさだが、学生時代のエピソードから「関白宣言」や「秋桜」など歌い継がれる名曲の誕生秘話、さらに創作活動の舞台裏や意外な交友録などを語る。

そんなさだが今を知ることのできる人物は、現在23歳のある青年。彼は今から6年前、高校生のときに、さだの楽曲をテーマに72ページもの卒業論文を書き上げた人物で、当時さだは高校生が卒論のテーマに自分を選んだことを大いに驚きつつ、書かれたものを読んで「感心させられた」と振り返る。

調査するのは、筋金入りのさだのファンで、スタジオゲストでもあるメイプル超合金のカズレーザー。さだの音楽に触れるきっかけ、今もさだの音楽を聴いているのかなど、さだの尽きない疑問の数々が明かされるとともに、青年からの宣戦布告から、カズレーザーとのさだの楽曲に関するクイズ対決が行われる。

さらに、関西地区にコンサートに行くと食べるのを楽しみにしていたというさだが愛してやまない絶品カレーも紹介。しばらく食べられていないさだのため、店主やお店の近況も調査する。

「学年No.1の美男美女は今何してる?」では、ニューヨーク・嶋佐和也の元ヤンキーイケメン同級生を、同期芸人・アントニーが調査。山梨県富士吉田市の中学校で異彩を放っていた、身長180センチほどのhyde似で、昼から学校に来るようなヤンキーだった彼が、34歳になった今何をしているのかをニューヨークの2人も大興奮で見守る。

このほか番組では、最多4度目の出演となるV6の井ノ原快彦が子供時代に空手を教えてくれた恩師と再会する。

『あいつ今何してる?』
テレビ朝日系
2021年4月21日(水)後6・45~8・00ほか

<出演>
ゲスト:井ノ原快彦、さだまさし、ニューヨーク
パネラーゲスト:井桁弘恵、カズレーザー(メイプル超合金)、西村歩乃果(ラストアイドル)
ロケリポーター:アントニー(マテンロウ) カズレーザー、なかやまきんに君
MC:ネプチューン
進行:林美桜アナ
ナレーター:小林星蘭