人気モデル・新田さちかが“文明開化”を学ぶ『お江戸に恋して』

バラエティ
2021年04月23日

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』

東京の魅力を再発見するTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』。4月24日(土)は、朝比奈彩と松尾雄治、田中雅美、堀口茉純が生出演する。

江戸時代の歴史を学ぶコーナー「ぐるり東京 江戸散歩」では、青山学院大学のミスキャンパスコンテストで準グランプリ(2020年)に輝き、人気女性誌でモデルとして活躍する新田さちかがレポーターとして出演。堀口と共に「江戸から明治へ~文明開化~」をテーマに、文明開化の歴史を学ぶ。

「タイムドーム明石」(中央区明石町)では、煉瓦や液体目薬など、文明開化によって日本に誕生したさまざまな物を見ていく。また「柳屋本店」(中央区日本橋)では当時流行したヘアオイル、「時代屋」(台東区雷門)では、乗り物の花形として誕生した人力車の歴史を学ぶ。

そして明治2年創業の「伊勢重」(中央区日本橋)では、文明開化と共に広まった「すき焼き」を堪能。ロケを終えた新田は「すごく視野が広がった」とコメントした。

ご当地の歴史と名産品を紹介する「ニッポン!お国自慢」では、「石川県 金沢市」を特集。文化の町「金沢市」の魅力的な歴史情報を紹介するほか、金色に輝く絶品銘菓も登場する。

「区長に聞きたい!東京ハッピーライフ」では、大田区の松原忠義区長が、新たにオープンしたランドマーク「田園調布せせらぎ館」について紹介する。

『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週土曜 正午~後0・55<TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」で同時配信

出演者:朝比奈彩、松尾雄治、田中雅美、堀口茉純、新田さちか(VTR出演)

この記事の写真

©TOKYO MX