年間170回通う動物園ツウがご長寿動物を紹介“乗り換えBIG4”はゆったり乗り換えを提案『マツコの知らない世界』

バラエティ
2021年04月27日

『マツコの知らない世界』

4月27日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系 後8・57~10・00)は、「動物園の世界」と「乗り換えの世界」の2本立てで送る。

「動物園の世界」を語ってくれるのは、年間170回以上動物園に行くという野崎浩貴さん。動物園の人気者といえば“赤ちゃん”。特にパンダの赤ちゃんは、そのニュースが出るたびに来場者を増す。しかし、動物園ツウの野崎さんのお薦めは赤ちゃんではなくご長寿動物。理由の一つは“全く人にこびない”マイペースなところ。「そもそも動物は自由でいい」ありのままの姿を感じてもらうのが動物園だと主張する。

そこで、野崎さん流の楽しみ方を聞きながら、ご長寿動物のユニークなところを解説してもらう。また、野崎さんと一緒に友人の俳優・加藤諒が動物園を巡る1日に密着する。

さらに、各地の動物園で会えるレジェンド級のご長寿動物や、この先10年以内に動物園で見られなくなってしまう可能性が高い動物も紹介。果たしてマツコと同じ歳の動物が、日本の動物園にはどれくらいいるのか。

「乗り換えの世界」では、乗り換え検索サービス「駅すぱあと」の中の人、乗り換えBIG4(フォー)の中から三上雄平さんと廣戸晶さんが2年ぶりに登場。

昨年は、渋谷駅の銀座線ホームの移動、新宿駅は東西自由通路の開通、そして56年ぶりに大改修した銀座駅など、乗り換え業界にとってビッグニュースが続いた。また、新型コロナの影響でリモートワークが増え、電車を利用する人が減り、終電も繰り上げられた。

前回は「早い乗り換え」を紹介してもらったが、今回は一転、乗り換えBIG4流「ゆったり乗り換えのススメ」を教えてもらう。

乗り換え制限時間が30分から60分に増えた東京メトロ。買い物、食事も味わえるお薦め駅での小旅行や、乗り換え駅をちょっとずらして楽しむ散策、使われなくなったホームの見学ツアーなど、マニアならではの楽しみ方を聞く。

『マツコの知らない世界』
TBS系
2021年4月27日(火)後8・57~10・00

この記事の写真

©TBS